こんにちは!ももです🍑

前回は、🇵🇭フィリピン留学を決意してから
実際に渡航するまでを時系列でまとめてみました✍🏻

読んでくださった方、ありがとうございました🙇🏻‍♀️



​空港でのトラブル


今回は、渡航当日に日本の空港で起こった

まさかのトラブルについて

書いていきたいと思います✍🏻


それでは

Let's Go⤴︎



荷物が重すぎたハプニング

まずはこちらですね…


私は留学エージェントの方が予約して下さった

セブパシフィック航空で渡航しました✈️


その際、荷物の上限は30kg


当時の私は、
30kgがどの程度なのか全く分からず

とりあえずキャリーケース2個を持って空港に行きました。


そして

空港で荷物を測定してみると、、、


😱 47.6kg 😱


まさかの17kgオーバー


いや、本当に焦りました。


しかし、私はオーバーになるだろうと

あらかじめ想定していました👏🏻👏🏻


なので、前日にエージェントの方に荷物の重さ上限を上げるとどのくらい追加料金がかかるかを事前に尋ねていたんです😁


すると 〔+10kgで5000円〕の追加料金がかかると教えていただきました!


なので、追加料金は仕方がない、、、

と、約8kgの荷物を減らしてチェックインカウンターに並びました。


この時、出発3時間前



その後、1時間ほど待ってようやく自分の番になりました!

すると、私またやらかしました。



web登録漏れハプニング

 私が留学した当時、フィリピン渡航時には


《One Health Pass》


というものの登録が必須でした。

※こちらは現在は、必要ありません


しかし、私はその登録をすっかり忘れていました。


そして、こちらの登録、全て英語で本当に難し過ぎた…。


あまりに分からなかったので、その時お見送りに来てくれていた航空関係で働いている友人に助けを求めて、なんとか登録を終えました。


この時、出発1時間前



​追加料金高すぎたハプニング

無事登録を終え、荷物を預けるためチェックインカウンターへ 💨


荷物を預けると、先程調整したので重さは40kg。


では、追加料金5000円を支払おうとしたその時、

グランドスタッフの方から驚きの言葉が!?😱



サムネイル

こちらのお荷物は10kgオーバーになるので、追加の料金が3万円になります。


あれ?? +5000円じゃ??🤔



実はこの5000円という値段は、

前日までに変更した場合のお値段だったみたいなんです。


これはまずい、どうしよう…💦


悩んで悩んで、結局キャリーケース1個に荷物をまとめることに、、、。


厳選に厳選を重ねて、なんとか1つにまとめて

無事、30kg以内に納めることが出来ました👏🏻👏🏻


母と友人が助けてくれて

本当に感謝しかありません😭😭😭



しかし、時すでに出発
30分前!!

私、まだご飯も食べてないし、飲み物すらない!!


本当なら、余裕をもってチェックインして

ご飯を食べながらしばしの別れを母や友人と

ゆっくり噛み締める予定だったのに…。



けど、仕方ない!!


スタッフの方に急かされ急かされ、走ってゲートまで行き、別れを惜しむ暇もなくサラッとお別れをしました(笑)

まあ、2ヶ月だけだったのでそこまで長くもないのですが😂



そして無事、ほぼ最後に飛行機に乗り込み、

出発することができました✨✨




以上が日本の空港で起こったハプニングでした🤣


もう本当にバタバタでした🏃💨



この経験からいえることは、、、


事前準備はしっかりしておくこと!


重さ確認や登録すべきことなどを忘れずに!!


そして、時間に余裕を持ちましょう!

(3時間前に着いていてもバタバタしました💦)




何はともあれ結果、無事に日本を出発して

フィリピンに到着できたので良かったです👍🏻

"終わりよければすべてよし" ですね!


しかし、実はまだ終わっていませんでした。
フィリピンに到着後もハプニングは続きます😅

それはまた次回の記事でお話しますね🙋🏻‍♀️



今回の記事はここまでになります!


最後まで読んで下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️



それではまた次回の記事まで👋🏻


~2024.01.12~


Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)


アソビュー!ギフト