​フィリピン留学準備 時系列まとめ



こんにちは!ももです🍑


前回は、🇵🇭フィリピン留学に持っていった

荷物の中身について書かせていただきました✍🏻


読んでくださった方、ありがとうございました🙇🏻‍♀️





今回は、フィリピン留学を決意してから

実際にフィリピンに到着するまでを

時系列でまとめてみました🙌🏻



宜しければ参考にしてみてください☺️


それでは

Let's Go!!!!



​フィリピン留学 調査、、、2月上旬

    2月に入ってから徐々に自分自身でフィリピン留学について調べ始めました。



​複数のエージェントにご相談、、、3/1

     以前の記事でもお伝えしましたが、

   1つのエージェントではなく、複数のエージェントに

   同じ質問をするなどして、どこのエージェントさんに

   お世話になるか吟味していました。



​学校申し込み、、、3/19


​航空券購入、、、3/19

   疑問や不安を解消したうえで、エージェントを通して

  学校の申し込みと航空券の購入をしました。



​海外保険加入、、、3/22

    コロナ禍でフィリピンにいく上で、保険に関して条件があり

   クレジットカードの保険が使用できなかった為、

   エージェントに紹介していただいた中の1番安いプランに加入

  しました。



​SIMカード入手、、、5/13

     エージェントが5/11に自宅まで郵送して下さりました。

    このSIMカードをフィリピン到着後に入れ替えました!



​PCR検査(英文の陰性証明書)、、、5/19

     出発から24時間以内の陰性証明書が必要だったので、

  渡航前日に前日に英文の陰性証明書が作成できる病院で

  検査を受けました。

    その際、前もって電話で英文の陰性証明書が作成できるか

  確認しました。



​ワクチン接種証明書の用意

    私は、新型コロナワクチン接種証明書アプリをダウンロードして、マイナンバーカードから読み込みして入手しました。

   フィリピンについてからも時々お店に入る時に提示する機会があったので、スマホから準備できて本当に助かりました!



​One Health Pass登録、、、5/20

    当時はwebサイトでOne Health Passの登録が必須でした。

   こちらはPCR陰性証明書とワクチン接種証明書が必要な為、実質、出国の24時間前から登録出来るのですが、私はこれを

忘れていてぎりぎりになり、本当に大変な思いをしました💦



​日本出国、、、5/20

    いよいよ出国✈️

    でしたが、出国までにもいくつかトラブルが…。

    トラブルについてはまた今度、書かせていただきます😂





以上、フィリピン留学を決意してから
渡航までを時系列でまとめてみた!
でした👏🏻

参考になるかは不安ですが、一例として
これだけ時間があれば充分ということを
少しでも知っていただけたら嬉しいです☺️


それでは本日の記事はここまで✍🏻
最後まで読んで下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

それではまた次回の記事まで👋🏻

~2024.01.11~