こんにちは!ももです🍑


前回は、フィリピン留学準備~学校編~

を書かせていただきました✍🏻


読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️




​持ち物編


今回は、フィリピン留学🇵🇭に行く際、

持っていった荷物の中身を紹介したいと思います👏🏻



まず私が使用したのは
以下、3種類のバッグです!


受託荷物用…キャリーケース×1、

手荷物用…ボストンバッグ×1、リュック×1


実のところ、はじめは

キャリーケース2つで行く予定だったのですが

想定以上に荷物が重くなってしまったので

空港で1つにまとめることになりました💦

(ちなみに制限は30kgでしたが、

余裕で超えてしまったので空港で調整しました😂)



それでは、中身を紹介していきましょう☝️




    

・パスポート🛂

・航空券✈️

・PCR検査陰性証明書(英字)📄

・ワクチン接種証明書(英字)📄

・海外保険の書類📄

・SIMカード(SIMピンも忘れずに!)📱

・衣服…半袖×5、長袖×4、ズボン×5、
              ワンピース×1、パジャマ×2、
              ダル着×1、羽織物×2
  《フィリピンは暖かいイメージがありますが
    バギオは気温20℃前後と涼しいので、
    絶対、長袖は必要です⚠️
    (薄手の羽織ものがあると安心です☺️)》

・靴下🧦

・下着類


・キャップ 🧢

・靴…スニーカー×1👟 サンダル×2🩴
   (この他、部屋用サンダルを現地で購入しました)

・小さめバッグ(外出用)
   トートバッグ(学校用)
   エコバッグ(買い物用)


・生理用品

・食品…ミニカップラーメン×4
              ふりかけ×3袋
              味噌汁、柿の種、チョコレート
              グミ、のど飴

(カップ麺は、持っていった物のほかにも現地でたくさん
 購入しました🍜
 実際、夜中に友人とラーメンパーティーをすることが
 何度もあったので持って行って損はないと思います笑)


・割り箸、紙コップ、紙皿

・薬…頭痛薬、腹痛薬、扁桃腺の薬、目薬、
          絆創膏、軟膏、サプリメント


・日焼け止め

・ウェットティッシュ、除菌シート
    アルコールスプレー


・マスク

・ティッシュ

・ミニタオル×3、フェイスタオル×3、
    バスタオル×2、スイムタオル


・水着(使用しませんでした…)

・ファブリーズ

・ハンドソープ

・爪切り(意外と使います⚠️)

・現金(約10万円)

・虫除けグッズ…虫除けリング
                             虫除けスプレー
                             虫除けシール、ムヒ

   (虫はよく出るので必須です!
     私は虫除けリングを付けて寝ていました💤)


・化粧品、スキンケア用品、整髪料

・バスグッズ


・ヘアアイロン(ドライヤーは現地購入)
   (コンセントが同じなので日本の物でも大丈夫です🙆🏻‍♀️)

・大きめの鏡

・綿棒

・文房具
   (シャープペン、カラーペン、ボールペン、
     ルーズリーフ、参考書、単語本.セロテープ etc…)


・便箋

  (帰国時に友達や先生に手紙を書く時に使用しました✉️)


・パソコン



こんな感じですかね🤔🤔



持ってくれば良かったなと思ったのは

    

・うがい薬(イソジンなど)


・簡易PCR検査キット
   (持ってきてる人が意外と多かった…。)

・お茶パック
   (たまに無性に飲みたくなりました🍵)

etc...


そんなにないですね笑

もともと心配性なタイプで、念には念をと
様々なものを持って行っていたので、
「これ持ってくれば良かった😱」
と思うことは、ほとんどなかったです。

その反対に

「持ってこなくても良かったな…」
と思うこともありませんでした。



持ってきたものは全て、1度は使用したと思います。


荷物の中で、特に持ってきて良かった物は…


爪切り

ハサミ

食品(カップラーメン、ふりかけ、味噌汁)

ウェットティッシュ

薬類


特に爪切りは、持って行って本当に良かったと思っています!

実際、多くの人が持って来れば良かったと後悔して現地で購入していました。


また、地味に使い勝手が良かったのがハサミです✂️

ちょくちょく使う機会が訪れました。


食品類は言わずもがな必需品!!

日本食を食べたくなることが多々あります。
日本食にホッと安心する時が必ずきます笑


ウェットティッシュは現地でも購入できますが、

私の場合は外食の時や部屋のお掃除など、使用機会が多々あったので、持って行って良かったなと思いました。


そして、最後の薬類。
私自身、日本のお薬たちに本当に助けられました。


渡航直後は水が合わなくてお腹が痛くなりました。
また、扁桃腺が腫れて痛くなったり、
熱が出たこともありました。

そんな時、本当に優秀な日本のお薬。

安心感も半端じゃないです。


是非、持っていくことをオススメします💊




以上で本日の記事は終了になります!

今回は、フィリピン留学の際に持っていった
荷物の中身についてお伝え致しました✍🏻

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです☺️

最後まで読んで下さり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️


それではまた次回の記事まで👋🏻


~2024.01.10~