学校のダイニングから見える景色



こんばんは!ももです🍑


今回も、フィリピン留学準備についてということで


まずは前回の、エージェント編

読んでくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️





​学校編


そして今回は、学校について

書いていきたいと思います✍🏻


この記事では、私が通った学校について、、、


ではなく


学校を選ぶにあたってどこを重視したか

について書いていきます!


都市選び

まずは、『都市選び』です。

私は最初、【セブ島】一択でした。

理由は特にありません(笑)

セブ島くらいしか知らなかったので💦


しかし、コロナ禍で学校閉鎖が続き

新たな候補に【バギオ】が浮上しました!


セブ島とバギオの違いについて


〜セブ島~

・観光地&市街地
・アクティビティが豊富
・空港がある
・物価が若干割高

~バギオ〜

​・自然豊かな避暑地
・空港からバスで5~6時間
・都市に比べると治安がいい


私は都市を選ぶにあたって、

治安天気英語環境を重視しました。


すると結果的に

セブより治安が良いとされ、

エアコン要らずの過ごしやすい避暑地であり、

誘惑の少ない英語に集中できそうな環境である

【バギオ】に決めました。


食事

食事は、私の中で妥協できませんでした。

恥ずかしながら、食の好みが激しいので

自分で好きな物を好きなだけ取るスタイルの方が

都合がよかったです。


また、メニューの豊富さは求めていませんでしたが

内容は結構重要視していたので、候補にしていた

学校の食事はネットやSNSで沢山調べました。


施設

施設面もかなり気にしました。

若干潔癖症なので、施設面の優先順位はとても高かったです。


特にお部屋は、お風呂とトイレは絶対に別がよかったので、シャワールームがあるところを探しました。

部屋の人数は、友人を作りたい観点から1人部屋以外ならと思っていましたが、2段ベットはなるべく避けたかったので、それ以外を探しました。


他には、比較的新しいキャンパスが理想だったので

そこら辺も確認しました。


また、ジム・保健室の有無、ランドリーの使用法、ミネラルウォーターの設置なども確認しました。


英語環境

英語を学びに行くので、英語環境も重視しました。


学校は、スパルタなのか・セミスパルタなのか、

それとも緩めのルールなのか。

私は、スパルタもしくはセミスパルタを理想としていました。


また国籍の割合、日本人比率は高すぎないか。

やはり、日本人が多すぎてしまうと甘えが出てしまったり、日本語で話す機会が増えてしまうので

なるべく少ないところを探しました。


コース内容や時間割、1:1レッスンとグループレッスンの比率はどの程度か。

1日の勉強時間は学校によって結構異なりました。

また、放課後の過ごし方にも違いがあったので、よく調べるといいと思います。

また、授業は先生と1:1の方がやりやすいと思い、なるべく1:1の授業が多いところを探しました。




学校を選ぶ際、重視した点は以上になります。


細かいところでいうと

年齢層や先生の質というのも気にはなりましたが、

ここら辺は時期によっても変わってきますし、

行ってみないと分からないと思ったので

多少は調べましたが重要視はしませんでした。



1つ言えることは、情報に絶対はありません。


行ってみてから

調べたこと・聞いていたことと

違ったことも沢山ありました😂


なので、あくまで選択する上での情報、

参考程度のものとして捉えるのがいいと思います。



もしよろしければ、

学校選びの参考にしてみてください🙌🏻




本日の記事は以上になります!


今回は、留学準備~学校編~について

書かせていただきました✍🏻

最後まで読んでくださり、ありがとうございます🙇🏻‍♀️


それではまた次回の記事まで👋🏻


~2024.01.09~