こんばんは
どんな時に初夏の訪れを感じますか?
どうも、吉田桃華です








わたしはですね、
パジャマとスリッパを夏仕様に
衣替えたときです

おととい替えました!さいきん!

気づかぬ間に日も長くなるし(今更)
このくらいの気温が続けば過ごしやすいんですけどねぇ








さて、
今週は読書の記錄。





「フランス人は10着しか服を持たない」/ジェニファー・L・スコット著






インパクトあるタイトルに惹かれて…

第1刷が2014年なので
出版されたのが10年前なんですけど
結構面白くって、サクサク読みました


服だけに特化しているのかと思いきや
衣食住や振る舞いなど

著者がフランスに短期留学したときに出会った
ホームステイ先の家族たち
"マダム・シック"と共に過ごし感銘を受けて得た
価値観や経験がたっぷり書き込まれていて


指南書的な雰囲気も感じつつ、

魅力的で真似したくなる
素敵な日々の記憶に
(トランジットでしか訪れたことないけど)
フランスの空気を感じられた一冊でした











たった一冊の本で、人生が変わることってあるんだよなあと

改めて教えてもらえた
初心にかえった気持ちになりました
(昔ミス・ユニバースに出会えたのも、一冊の本のおかげだった)














●Instagram



サムネイル

​スイカのお裾分け🍉