こんばんは
年の瀬いかがお過ごしですか
どうも、吉田桃華です







今年は図書館司書の資格を取り
勉強する中でさまざまな図書に触れました



ということで…!

2023年色んなジャンルの本を読んだ中で
特に面白かったお気に入りの5冊を
振り返ってブログ納めにしたいと思います













まず1冊目は、

「本日はお日柄もよく/原田マハ」


初めての原田マハさんの著書。伝説のスピーチライター久遠久美の言葉に度肝を抜かれて…

言葉って雰囲気が質感が印象がこんなに変わるの!!?って。ミステリー小説以外の面白さを教えてくれた本です。












続いて、

「シンデレラ・ティース/坂本司」


歯医者さんが大嫌いな主人公を通して見る歯医者さんの日常。ちょっと詳しくなれる。面白くってあっという間に読んでしまった。











お次は児童書から、

「火よう日のごちそうはひきがえる/ラッセル・E・エリクソン作、ローレンス・D・フィリオ絵」


この世で一番苦手な生き物なんですけど…

このお話に登場するひきがえるのウォートンとモートンは愛らしくって仕方がないのです。寒い冬にぴったりな本。













そして、

数々の競合を押さえ

私的今年No. 1に輝いたのは、、




「楽園のカンヴァス/原田マハ」


本日はお日柄もよくで、こんなに凄い小説があるんだ、原田さんの他の作品読んでみたいと思って手に取りました。今年イチの作品。あまりにも巧くて…見事でした。言葉になりません。












最後に

最早殿堂入りの絵本を

「もうじきたべられるぼく/はせがわゆうじ作」


本屋で偶然見つけた絵本。今年は沢山の絵本に触れましたが、マイベストです。この本で授業の読み聞かせを行い、思い出も詰まった絵本になりました。














読書はミステリーかミステリー以外か、


そんな偏った読み方がほとんどでしたが

今年は色々な本に出会えて本当に良かった。


ビブリオバトルや自己紹介で

好きな本をおすすめする時間があって

そんな時間もすごく楽しいものでした。






2023もお世話になりました☺︎



さいごまで読んでくださり、

ありがとうございます。


コメントやいいねもありがとうございます!



それでは、

明日も良き日になりますように。







★追記

CM「エウレア」のナレーションを

務めさせていただいています

こちらからもご覧になれるそうです!ぜひ!









●Instagram

サムネイル

どちらさまの足跡で?