こんばんは。
とうもろこしに夏を感じています。
どうも、吉田桃華です。











夏のビジュアルしてるぜっ















さて、
今日は読書の記錄です。






「ミス・サンシャイン」
/吉田修一




「僕が恋したのは、美しい80代の女性でした」




大女優の鈴さんと大学院生の一心。

鈴さんと一心たちの日常をずうっと見ていたくて、
読み終えるのが特に惜しい作品でした。







長崎のこと、戦争のこと
日本映画界やドラマの歴史、ハリウッドのこと

虚構と歴史的事実が折交わり
どれが本当でどれがフィクションなの…
いちいち調べたりするのも楽しかった










同じ日本でも


原爆に対する取り組み方や意識が


小中学生の頃から地域によってこんなに違ったんだというのと




鈴さんや一心が


読み手の身近な人になってくれたから


認識がすごく変わった


じぶんごとになった瞬間でした












読み終えた今、

私の心に穴がぽっかり空いています。





膻中あたためます、鈴さん。















さいごまで読んでくださり、
ありがとうございました。

いいねもありがとうございます看板持ち



それでは、
明日も良き日になりますように。












サムネイル

夏の宝石とはプチトマトのことだ🍅