こんばんは。
不意打ちの静電気にやられました
どうも、吉田桃華です。







指先でちょんと触れると静電気が起こりやすく
手のひらで思い切って触れるようにしたらいいよと聞いてから、格段に減り安心して暮らしていました。

…なのですが!


不意に食らってしまうと
その衝撃が久々だから凄く痛いし、なんで今油断しちゃったんだと悔しい気持ちになります。。くう
皆さんは静電気、大丈夫ですか?












今日は読書の記錄です。





「A Pocket Full of Rye  ポケットにライ麦を」
/アガサ・クリスティー











選ぶ時には見たはずの裏表紙のあらすじすら覚えていないくらい
しばらく我が本棚の積読本でしたが、漸く。

結果的に真っ新な気持ちで物語を楽しめたので、ずぼらな自分に感謝です(?)




(物語が秀逸なのは間違いないですが、読み手側が何の先入観もない真っ新な気持ちでいることも、よりよい読書体験には大切なのかもしれませんね。)
















ミス・マープルって何故だか勝手に
上品で可愛らしい小柄な老婦人のイメージだったのですが、

この作品ではマープルの描写が細かく更に"背の高い老齢の女性"だと記されていました。


親近感湧きました。
ありがとうクリスティー。











登場人物全員、一癖も二癖もある人物ばかりで
活字から生き生きと動き出し思考し画策し…
読んでいて本当に楽しく、悲喜交々と感情が揺さぶられまくりました。











読み進めながら自分も推理に参加するのですが、毎回かすりともしません。


序盤から紅茶が飲みたくなり、
イギリスのティータイムについて調べてお茶を飲む習慣を真似てみたり☺︎


今まで読んできたマープルシリーズで一二を争うくらい面白い!お気に入りの一冊になりました。












最後まで読んでくださり、
ありがとうございます。

いいねもありがとうございます看板持ち
読者登録も待ってます指差し



それでは、
明日も良き日になりますように。




Ameba






サムネイル

アップルパイを作りました、カスタード入り。次こそは網目状にします