こんばんは。
1週空いてしまいました!お久しぶりです
どうも、吉田桃華です。








1日早いですが、
ハッピーバレンタイン!






ということで、
バレンタインにかこつけて
楽しくスイーツ作りをしました。

今年は初挑戦のマカロン。












メレンゲとふるい合わせた粉類を混ぜる作業をマカロナージュというらしい。

これがまた難しいの。












この作業、

混ぜ過ぎると生地が膨らまず
混ぜなさ過ぎると生地が割れるという

なんとも初心者泣かせな工程。。






もういい?うーんもうちょっと混ぜよう、、

…いやわからん!


と独り言満載でマカロナージュしてました。












マカロンって周りに

ギザギザあるじゃないですか


あれって削ったりして作ってるんだと思ってたんですけど

上手く焼けた証みたいなもので、

ピエって言うんですって。


素人のオーブンからピエが現れて感動しました。











ガナッシュを挟んで完成!


個人的には割れずに焼けてピエが出てくれただけで大満足でした♪

少々生地がふっくらしっとり気味ですが
それもまた美味しいです。







甘党なのでビターチョコのところをミルクチョコにしました。
マカロンってこんなに甘いっけ。尚のこと激甘仕様に。


















こちらはいよかん。
いよかんとはっさく、みかんの仲間の中でも特にすきです。










最後まで読んでくださり、
ありがとうございました。

いいねやコメントもありがとうございます看板持ち


それでは、
明日も良き日になりますように。






Ameba 









サムネイル

​あの辛いラーメンを週4で食べてしまいました。反省しています。