こんばんは。

みなさま、いつもこのような

ささいな手記を読んでくださり、ありがとうございます。

いいね!なども励みにしています。

 

 

最近、昔のシナリオを読んでいるのですが

日本語の美しさに、はっとします。

 

 

喋り言葉も時代とともに変化しているというのがよく分かる。

ちょっとした言い回しとか、カタカナ使いとか、まァ素敵だなあって。

 

 

文字も活き活きしていて、

流れるようなというか、リズミカルなというか。

読んでいてとっても楽しくなる。

勉強になります。

 

 

素敵な書物や映画やドラマに出逢う度、

この世にはまだまだ素敵で美しい作品が溢れているんだなあと嬉しくなります。

 

無知は怖いけど、その分、強くもなれるし。

知らないって、わくわくする。

 

 

 

欲張って、あれもこれもって片っ端から知りたくなっちゃうのですが、

そうやっていま持っている全部の時間をつぎ込めたとしても、この世の全てを深く知るなんて不可能なんですよね…。

 

(その不可能さが、未知へのわくわくを更に高めてくれてもいるのですが。)

 

2017年分とその前も含めたら、

たとえ120歳まで生きられたとしても、とてもじゃないけれど追い付けない。笑

 

だからこそ、

自分に必要なものを「選択する」ということは大切なんですね。

 

 

 

 

 

 

 

限られた場所で懸命に生きている。

 

コンクリートのすきまで生きている、小さな生きもの。

なかなかうまく引っこ抜けないし、踏まれにくい場所。

この植物も、選択したのかしらん?

 

 

 

 

 

 

なにが言いたいかというと、

知りたいことだらけで困っています。

 

今度参加させて頂くドラマの台本もとっても素敵だし、

アガサ・クリスティー氏の作品もそろそろ新しいのを読みたいし、

勿論シャーロック・ホームズももっと深く味わいたい。

まだ見ぬ素敵な映画にも出逢いたいし、美しいシナリオも沢山読みたい!

 

 

書き出したらキリがないので、笑

貪欲に選択してゆこうと思います。

 

 

それでは、

明日も良き日になりますように。