こんばんは。
昨日は七夕でしたが、
私がいたところからは曇り模様で
天の川は見れず残念でした。
皆さまはいかがでしたか?



七夕といえば幼い頃、
祖父が山へかりにいってくれる竹が
待ち遠しくって待ち遠しくって。

学校から帰って、
背の高い竹が玄関に見えるとわくわくしました。


さらさらと風にゆれる笹の葉に、
折り紙で作った短冊や天の川、
わっかの飾りを飾り付け。

天の川が難しくって、
あみあみにならなかったり、
途中で切れちゃったりしたのは
苦き思い出です。笑



今夜は天の川みれるかな?と
わくわくしています。

…が!もう1つ、
今夜はわくわくが止まらないものがあります。

大好きなドラマが日本で新シーズン初放送ということで…もう楽しみでなりません!



今年は、
シャーロック・ホームズのお話がこの世に出て、
130年の節目の年。

長く愛されれば愛されるほどに、それは不変なものになる。
素晴らしいです。

こんな美しい物語がある世界に生まれてよかった。




イラストでエピソードが紹介されているページがあるのですが、
とっても分かりやすくって面白い。

http://www.nhk.or.jp/sh130/

よろしければ。




今日は夜更かししちゃおう。


それでは皆さま、
今宵もどうか良きひとときをお過ごしになれますように。