こんばんは。
春風駘蕩たる陽気に、心が躍る今日この頃。

春って、うきうきしますね。

皆さんはいかがお過ごしですか?

 

 

 

先日、ふと口に含んだ、りんご味の飴玉。

 

ほんのり広がる優しい甘さに、わあっと元気が出てくる。

 

「…この味、好きな味だ」

 

パッケージに見覚えはないけれど、食べたことのある味。

なぜだろうと、暫しぼ-っとしながら飴玉に関する記憶を辿ってゆきました。

…すると辿り着いた、小学校の運動会。

 

 

 

確か、運動会の競技種目の中に、飴玉を拾う競技があったんです。

運動場の真ん中に何十mにもなる細長いゴザが敷かれて、

その上に色んな味の種類の飴玉(しかも大玉!)がたっくさん、あるんです。

それをみんなで、『よーい、ドン!』で走って、

一人2個ずつだったかな、好きなものを取るっていう競技。

 

スタートから飴玉までの間、

もしかしたら、網をくぐったり、平均台を渡ったりしたのかもしれないけれど

飴玉まで、まっすぐ走っていった記憶しかありません。笑

そのくらい印象的だったのだろうな。

 

 

当時、お菓子とかって、勿論学校に持って行っちゃいけないし、

もちろん学校でもらえるものでもない。

 

だけどね、その飴玉2個は

その競技が終わったら、一旦先生に預けて

(途中で食べても駄目なんです)

運動会が終わってからの『帰りの会』で、改めてもらえたの。

 

 

教室で受けとった飴玉が嬉しくてうれしくて。

運動会自体も非日常でわくわくしちゃうけれど、

その飴玉2個がより一層、その非日常的な光景を、きらきら輝かせてくれたんです。

 

大玉だから、口いっぱいにもごもごしながら食べたあの飴玉。

とびきり美味しく思えた飴玉。

 

そんな嬉しかった感覚が、

りんご味のあめちゃんのおかげで、ふと思い出せました。

 

 

思い出の味って、ありますよね。

 

 

 

 

 

 

さいごに、

お知らせといいますか、素敵なご報告があります。

 

 

この度、私、吉田桃華は

奈良県警察 桜井警察署の「一日警察署長」に任命していただくことになりました。


つきましては、4月6日に管内の市町村をキャラバン隊の隊長として広報車両で巡回し、

交通安全の啓発と交通安全意識の高揚と交通ルールの向上を図ります!

 

 

 

新学期、新生活、新年度…、なにかと『新』が付くこの季節、

あたたかな陽気に、外へお出かけする機会も増えてくる素敵なこの季節。

だからこそ、大切な交通安全。

当たり前でかけがえのない日常を守るために、なくてはならない交通安全。

 

このような大役を務めさせていただけるなんて、非常に光栄でございます。

精一杯、務めさせて頂きますので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

それでは、明日も良き日に。