こんばんは、桃華です。
昨日の地震みなさまご無事でしたでしょうか?結構揺れがあったようですね。私はちょうど関西へ帰る途中でした。
その前の晩にも地震があり私は寝ていて気づけなかったのですが…その一度だけでも急激に地震を身近に感じて、天災はいつ来てもおかしくないから防災は常に頭の片隅になければいけないと、気を引き締める思いです。



さてさて。

本日は「へ」です。
「へっつい」だなんて懐かしいな、なんていう方もいらっしゃるかもしれません。
立川志の輔さんの『へっつい幽霊』を聴いて、あ、これは"かまど"のことなんだー、へぇーと思いました。

かまどですら危うい世代ですから、馴染みがなくて当然といえば当然。

新しい習慣が定着する程、昔からの言葉はだんだん使わなくなって消えてしまうのですね。


私の家にも、かまどありました。
現在は物置きになっている離れに。幼い頃は好奇心旺盛ですから『なんやろこれ』と思いながら目新しさに妹たちとそこで遊んでいました。

そしたら祖母に怒られまして…笑
危ないで、と。
そして、かまどには神さんがいるそうです。
へっつい神さん。


かまどに乗ったり、粗末にしたら怒ってバチが当たる。


昔は地震などの天災も、神さんがお怒りになったからだなんて云われていました。
いまは、科学の進歩で分からないことがどんどん分かるようになって、その成果があって防ぐことが出来ます。だから私達はきちんと"いつかくる"天災に向けてきちんと準備しなければいけません。



日頃からの防災とともに…
我々現代人は、へっついならぬ、システムキッチン神さんに、怒られないようにしないといけないですね。




さいごにお知らせです。
来週月曜日のゆうがたLIVEワンダー、『ワンダーのトビラ』是非ご覧くださいませ。

今回は、私たちの生活には身近な◯◯◯のお得で"みみより"な情報を拝聴してきました(^^)




それではみなさま。
明日からもまた、しゃんと参りましょう。
素敵な週末をお過ごし下さい。