こんにちは、桃華です。

少し間が空いてしまいましたが



先週末、

第66回人権週間行事

全国中学生人権作文表彰式と

人権を考えるつどい

にて

司会進行役を務めさせて頂きました。





表彰式のようす

{F6A9D941-E696-4A5F-98C6-5E59645A88AA:01}

県内50校の中学校から

12962編の応募があり、噂によると過去最高だそうです。
 
その中から

最優秀賞2編、優秀賞4編

奨励賞6編、佳作19編が選ばれました。




{9F27EF3D-D3BC-4A99-AB77-14F22D3C60C9:01}



{A87640D8-8AB6-42B9-9C95-38D76FE4B800:01}




隣で手話通訳してくださったのは、
奈良県聴覚障害者支援センターの方々です。


拙い司会を上手く手話にしてくださって
ありがとうございます。

{9E40F42D-A65F-4054-BEF4-54327802EE7F:01}




今日もね、なんと

{FFB748B7-9ADA-4673-B714-A91F7C109A71:01}

ウッピー、ヤッピーいましたよ♩
やなせたかしさんが生みの親の、人権まもる君、あゆみちゃんと一緒に。





表彰式では

作者による朗読がありました。

私も中学生のとき、

こんなに感受性豊かだったのだろうか

素直だったのだろうかと思うくらい

どの作品も素晴らしくって

司会しながら涙してしまいそうでした。

(もちろん堪えましたけど笑)


胸が何度も打たれました。








つどいに華を添えてくださった

中学校吹奏楽部の皆さんのパワーは

舞台上でこれでもかというほど弾けていて、

観ているこちらも楽しい演奏でした。

 


1日人権擁護委員を委嘱された

麻倉ケイトさんは

講演のみならず歌も披露して下さいました。

ケイトさんの想いがぎゅっと込められた歌は聞いていて凄く心地よかったです。


ただ、
バタバタしていて最後までご挨拶できず、申し訳ありませんでした…。




私自身も大変貴重な経験でした。

このような大役を任せて下さった
関係各所の皆様
本当にありがとうございました。







さて、
今週はすでに始まっています。

寒波による影響は心配ですが、

背筋をしゃんとして

参りましょう(^^)