こんにちは!






最近激務で、先週は帰りが22時、23時近くだった夫。



この時期は毎年忙しいみたいですが

昇格してから、周りからの圧力がすごいようで


どんどん、仕事を任されてキャパオーバー気味になっている模様。






周りの上司たちの配置も変わったようで

コミュニケーションがうまくいかないと、不満をもらしておりました。








夫が落ち込むなんて滝汗


このメンタル弱小の私を今度は誰が支えるのよっ



とあたふたしそうでしたが




配置が変わったり、上にいけばいくほど

プレッシャーやら業務量も変わってきて

大変なんだろうな、と心配になる気持ちもあり。





ここは冷静に、どう支えて励ましてあげようか

考えていました。





昼に食べたうどん
卵どっちも形が、、








昔は、夫が元気がなかったり
落ち込んでいる様子があると


根掘り葉掘り、『どうしたの??』『何かあったの??』『話してくれないとわからない!』




とか言っていましたが、


どうやらそういうのはウザいらしくw
何度かあって学びました笑





今は冷静に、向こうから話してくれるのを待つスタンスに。




一応、帰宅後はおかえり、と声をかけて
表情を確認して
今日はどうだった?と聞いたり、聞かなかったり。





で、口を開いて会社であったことや
落ち込む理由を話してくれると

もうこっちのもので



よくぞ話してくださいました!!





と思ったりするのですw




男の人って、1人で解決したい人が多いのかな


あんまり自分の悩みを話したりする人、いないようなことを聞いたことがある。



だから、話してくれた時は

静かに心の中でガッツポーズとっていますw







話は一通り聞いて、

アドバイスは特にせず


時折、質問したりして

詳しく会社の状況を把握するようにしたり...



一応、気をつけていることは


・静かに最後まで話を聞くこと


・一切否定しない


・共感すること


・さりげなく褒めること


・頭の中ではどう返すか言葉を選びながら脳みそフル回転で会話する






この辺りを意識しながら、

話を聞いたりしています。





でも、それが正しいのかどうかは


正直わかりません笑い泣き







私としては、話してくれただけでも嬉しいので

相手を傷つけないように、私はあなたの味方だよ、ということが伝わるように接することを心がけているのですが



なんせチキンなハートなもんで


心の中では本当は



え?仕事やめないよね?


この落ち込みいつまで続きます?


もっと悪くなったりしたら困る...


その暗さに引っ張られる...!


明るい夫でいてほしい!!



って思っていますww

プチパニック状態。。









あんまりないんですよね

夫がこういう風になるのって。






家が変わると運気も変わるっていうから


このお家が原因だったりして、とか思っちゃったり


ますます早く引っ越したいわ滝汗滝汗






そう思う一方で、


いやいや、家なんかに引っ張られてたまるか!


自分次第や努力次第でなんとでもなるだろう!!


環境に引っ張られるな!しっかりしろー!


と思う自分もいたり。

私の感情忙しいですね苦笑








まぁ、心の中で思っていることは

決して出さないように気をつけつつ



そんな時もあるさ、という態度で

乗り越えられたらいいなと考えています真顔

できるのか?私。









あとはもうさ、夫の好物を作るとか


美味しいものをひたすら作り続けて


家に帰ったら少しでもホッとできるように

なるべく整理整頓や掃除をしたり



激務なら、栄養ドリンクをさりげなく冷蔵庫に常備しておくとか




そういうことしか私には思いつかないショボーン





他に、何かいい方法あります??


男性の方と言っても

一人一人性格やタイプも違うだろうから

一概にこうすればいい!というのはないんだろうけど。。





そっと寄り添いつつ

口を開いた時は話を聞いてあげて

あとはもう胃袋を満たす。


をとにかく意識してみようと思います!!






あとはあれだな



我が家の癒し系担当の次男に任せようww