おはようございます。


こちら朝の6時半です。





眠い、、、😪







今日は中1長男が部活の大会で、

5時台の電車に乗って行きました😂


弁当作りで、私4時起き😂😂





土日も朝寝坊できないの、ツラチーンチーン





でも本人は体弱いなりに頑張ってるので

親も頑張らないとですね!







お弁当にいれたトンカツ🐷









でさ、今日は朝から大雨☔が降っていて


もちろん雨がっぱと、折りたたみ傘は持っていったんだけど


出かける直前に

「大きい傘で行ったほうがいいかな」


と言う息子。




私は、大きい傘だと邪魔になったり

ただでさえリュックがめちゃ重なのに、

(3リットル分の水筒+弁当+諸々)

大きい傘だと大変かと思い、


「大丈夫じゃない?そのままで」




と半分寝ぼけた判断力で言ってしまった。





でも、外はまぁまぁ激しめの雨だし、

折りたたみ傘だとリュックまで覆えなくて

びしょ濡れになるんじゃないか、と思い


車で駅まで送ってくれてる夫に鬼電w





でも、夫はマナーモードにしてるのか

いつも電話かけても気づいてくれず、、、

(携帯の意味あります?w)





結局、夫の傘と折りたたみ傘を交換して行ってもらうよう提案したかったけど、

折りたたみ傘で行ったようでした滝汗






そんでもって、よくよく考えたら

こんな大雨の日は、靴下の替えと予備の靴を持ってきて、と部活の説明会で言われていたのに



持たせていない滝汗滝汗滝汗







それに、駅改札で顧問の先生や先輩方と待ち合わせしてるみたいなので

ちゃんと合流して行けたのかどうかもわからず、、

(小学生だったら駅改札まで送って手を振ってたわw)






心配性な私は、帰ってきた夫に


「傘大丈夫だったかな、あれじゃびしょ濡れになっちゃうよね。ちゃんと合流して行けたかも心配。。」






と言うと、




「一応小さくても傘持ってるんだし、リュックが濡れて大変だと思ったら雨ガッパ着るから大丈夫だよ。

もし失敗したと思ったら次から自分で気をつけるだろうし。

合流もできなかったら帰ってくんじゃない?

それに昨日も駅から会場まで歩いたんだし、万が一1人でも行けるよ。中学生だし。」






と、言われて。。。




何だか早朝から考えてしまった。



私はいつも大体先回りして、こうなったら可哀想だなとか

こうしたほうがいいだろうな、と思って

過保護だとわかってはいるけど準備してあげたり

念のためと色々工夫してあげていた。

(まぁそれでも沢山の失敗はするのですが。。)





でも、それもやりすぎると

本人が自分の頭で考えることができなくなって

いつも人に聞いてきたり、何かあると人のせいにしちゃったり

学習しない子、自立しない子になる可能性もあるのだよなぁと。。






男の子って、きっと女の子よりしっかりしていない子が多いから

余計に母は手厚くしてしまいがち、、な気がするのよね

特に私はw





放任しすぎるのもダメだけど、

手厚くしすぎるのもダメで




最低限のサポートをしてあげたら、

あとは多少の失敗も経験させてあげたほうが

本人のためになるのかもな、と朝からぼーっと考えてました😂






可愛い子には旅をさせろ、と言うし。。。





きっとこうやって成長していくのだろうお願い





それにしても、早朝5時から出発して

帰宅するのが夜の19時とかだから

ほぼ丸1日いないのよなぁ。





ほんと、一緒にお出かけしたり

手をかけられるのって小学生までだなぁとひしひしと感じる。






今日は、次男と主人と何か楽しいことでもして過ごそうかなと思います🥱🥱

眠いが一度起きて活動すると二度寝できないタイプ、、