こんにちは!



金曜日、華金!w



しかも夫が飲み会で夕飯は不要!



ということは、楽していいですよねニヒヒ







スーパーで買ったピザとお惣菜の焼き鳥と

一応体のことも考えてサラダだけは作りました😂



次男が、「ジュースも買っちゃおうよ!!」

とか言うので、ファンタオレンジも買いました。😅





サラダに入れた、花畑牧場のカマンベールが

激ウマ〜🤤🤤


チーズを食べている時は本当に幸せだわ酔っ払い





そんな感じでガッツリと手を抜いた夕飯でした。

(いつもはちゃんと作ってるよ←)










さて、今日のタイトルの話ですが。。。






私の思考の癖について。







どんな癖があるのか?

ハッキリ申し上げますと、




99%の幸せよりも1%の不幸に目がいく





こんな癖があるな、とふと思ったのです。



ていうか気づくの遅すぎ?w




イメージするとしたらこんな感じ。



わかりやすいように、紙に書いたw






きっかけは、寝る前に次男と

アルバムを見ていた時でした。




10年住んだ、大好きだったアパートで

幸せそうに、家族で過ごしている写真が山ほどありました。



どの写真も、本当に楽しくて幸せで

キラキラした思い出が沢山つまっている、、。




そして、アパートも大好きだったから、

あぁこの窓ほんとに好きだったなとか

住んでいた頃の色々な感情が湧き上がってくるわけです。






写真の中の私は、幸せそうにしているけど

この時ほんとに悩んでて精神的にギリギリだったな、という痩せこけてる写真もあったりして。



その時思ったんです。



私って、こんなに沢山の大切なものを持っているのに

たった1%の苦手な隣人のこと、騒音のことを考えたり、それさえなければ幸せなのにって考えてばかりで


本当にもったいなかった。




そう思ったのです。






まぁ、住んでいた時は

いやでも生活リズムがわかってしまうくらい、生活音が聞こえていたから

気にするな、というのも無理な話で

物理的にもどうしても意識が向いてしまっていたのは仕方がない側面もありました。




だけど、そこばかり考えていても

人生楽しくならないよな、と。。







きっと、この先も幸せな中にも不幸せなことも少しはあると思うのです。


子供が反抗期で喋ってくれない、とか

引っ越して別のエリアにきたけど仲良い人ができなくて孤独、とか


年をとったら体のどこかしらが悪くなるだろうし


仕事だって転職したら、それなりに別の悩みも生まれるかもしれない。






だけど、その度にそこばかりに着眼点を当てていたら


私の゙人生ずーっと、幸せになれないじゃん滝汗


と、気がついた訳です💦💦








ほんと、今更。。



だけどこれって、完全に思考の癖だと思う。





幼少期、私は家庭環境があまりよくなかったので

そういうのも影響しているのだろうか。




それとも性格かな、その辺りはわからないけど


原因を追求するよりも


思考の癖に気がつくことが出来たのなら


気を付けるようにすることも出来ると思うので


これからは、99%の幸せのほうばかりを

拡大鏡で見て🔎生きていこうと思いました。








癖になっちゃってるから、

きっとまた1%のほうばかりを見るようになってる時もあるのだろうけど



そういう時があったら、


あ、まずいまずい!私またそっちに気がいってるわ。

と、修正していけたらいいなと。。






どこかで聞きました、

「人間はみんな死んでいくもの。

みんな死に向かって今を生きている。

それならば、今をなるべく幸せに生きていったほうがいいに決まっている。」


と。。




本当にそうだな、悩んでいる暇なんてないのだよな

と思ったりもします。






悩んだら即行動にうつして、

(思考を変えるだけでも◎)

自分で解決していけるような、そんな人間でありたいな。