こんにちは!




皆さんは、日々かかるレジャー費用の管理、どうしてますか??



我が家は、今のところ

毎月1万円をレジャー費用に。

ガソリン代を6000円に設定してあります。

(週末しか乗らない。燃費のやや悪い中古車)





長男が小学生の頃までは、15000円にしてたんだけど

中学生になり、時間も合わなくなってくるし

更に教育費にお金がかかるようになったので

今のところ減額しました。(足りない月もあるけどね)







我が家でいう、レジャー費用とは


・外食費

・単純にレジャー施設で使うお金

・旅費

・お土産代

・駐車場代


などを指します。



お出かけ費用ですね!娯楽費みたいな位置づけ。






これを、我が家がどの程度のお金があれば

毎年それなりにレジャーを楽しめるのか

考えてみたところ。。







年間50万円は使いたいな、という結論に至りました!






内訳としては、

毎月1万円×12ヶ月     12万円

ガソリン代ざっくり1年分 10万円

GW             10万円

夏休み                                      10万円

冬休み           3万円

コストコ?                                 5万円




こんな感じです!



コストコは、会員になってないけど

たまにお友達が誘ってくれるので

その時にレジャー感覚で行くことがあります🛒





この50万円の予算を、年始に取っておけば


1年間の旅行の予定も立てやすそうだし


夏休みにお金をかけたければ、GWは大人しく過ごすとかキャンプ程度にしておく、とか調整できるし


予算内でやりくりする!という方法が合っている人には

なかなか良い方法かな、と思いました!








だがしかし、

最初の50万円をどこから引き当てるのかが問題w






、、、もう少し余裕がでたらにしましょうかね笑










皆さんは1年間のレジャー費、どのくらいですか?



ほんとはもっとかけて色々なところに行きたいなーと思ってるのが本音!



予算を決めると使い切っちゃうから

逆によくないかなぁ?


向き不向きあるかもですが、一度この方法にトライしてみたい👍👍