こんにちは!


パート3連勤の゙真ん中の日を乗り切った。 


たった5時間なんだけど、

立ち仕事だから疲れる😭



ずっと転職したいなと思ってます、、


勇気を出して今年挑戦してみようかな?なんて。

こんな時代だもの

お給料上げたいよね(切実)

あと立ち仕事やめたい。







さて、日本株でバンバン利益出してる方はすごいなぁ!と思っているこの頃。



最近の私の日本株は、4銘柄持っていますが

その内の2つは絶賛塩漬け中ww




なぁんか、好決算でもめちゃくちゃ下がったりして

最近の日本株、いつも以上に難しいと思っています😅




そんな時にいいのが、SBI証券のS株❗



1株から買っても、優待はもらえないし

利益も少ないし

普通に100株から買ったほうがよくない?と思っていたけど



我が家、貯蓄の大半が子供のために貯めてる大学資金でして

そのお金で個別株を買うことは避けてるから、

日本株にまわせるお金はまだ100万円くらいしかない。。(他、老後資金のための投資信託、米株、現金として保有)



なので、100株で日本株バンバン買ってたら

あっという間に資金がなくなるし

マイナスで塩漬けになんかなったら、身動きとれず

ただ資金拘束されるだけなんですよね。

(優待や配当はもらえるけど、やっぱり売却益がほしい!)





なので、S株なら1株からなので

資金が少なくても挑戦しやすいし、いいかもと思って始めたのがはじまり。


  


 


今日は1株買ってたこちらを売却。







めっちゃ少ない利益w




でも、この銘柄は100株買おうと思ったら

500万くらい必要なんですよ💦


そんなお金出せるハートはないから、

いつも値動きの激しさに指をくわえて見ているしかなかったけど


1株なら買える!と思い、5万円くらいの投資でひょいっと買ってみた。




その後、最近の日本株暴落が続き

数日の間、塩漬けになっていたけど


マイナスになっても大した金額じゃないのよね。


これが100株だったら恐ろしくてメンタル持たない気がしますw




だから、まぁいつかは戻るでしょって気持ちでいたら

プラスになったので、今日売却しました。





S株の゙メリットデメリットをまとめてみると、、



◯メリット

・価格が高い銘柄も1株単位なら購入できる。


・株にまわせる資金が少ない方でもハードル低く挑戦できる。


・仮にマイナスになってしまっても、微々たるものだからゆったりした気持ちで持ち続けられる。(個人差あるかもしれませんが)


・資金拘束も少額で済む




☓デメリット

・株主優待はもらえない。


・1株なので、100株よりも利益は少ない。


・購入時、売却時共に金額設定はできない。少し遅れて注文がささる。(朝の9時に注文を出したら、午後にささるイメージ)←だから、いくらで約定されるかわからない








私の場合、ある程度利益がでたら

売却するようにしています。


ほんのちょびっとだと、もしかしたらマイナスで約定されるのでは!?と心配になるから。。







憧れてた会社の株も、1株なら買えるよ!


大体株の金額が高ければ高いほど

値動きも大きいから、利益になったときも楽しいと思います。

(眠くなるような値動きじゃないので)







これからまた、家の購入に向けて

すぐに動けるように現金比率を高めにしたいと思っているので

S株でちまちまやろうかなと思っております。


(あ、でもね。やっぱり1番いいのはインデックス投信だと思ってる!安心して見ていられる1番の投資だわ。)






さー!


今日は、長男が部活から帰ってくるまでに

夕飯を作らないと〜〜

(部活終わって夕飯食べてすぐ塾のた)



パート終わって、疲れてるけど

つかの間の5時まで、自分時間!







また時間があったら、更新しますね✎

それでは!!