こんにちはー!




今日は、私が小さい頃から行ってた

インターナショナルスクールの文化祭へ

家族で遊びに行ってきました🇺🇸✨




アメリカ、インド、フィリピン、

カナダ、中国や韓国、メキシコなどなど


とにかく多国籍な生徒さんが通っていて

出店されているフードも各国のものが出ていたり

子供向けのゲームに参加できたりと

とっても楽しいので、教育もかねて毎年家族で行っています🥳🎉





ナチョスめちゃ美味しかった!自分でも作ってみよう



次男はかき氷を、シロップはレインボーをオーダーしていた



外国の方々に囲まれて色んな言語がとびかっている。






私は外国の文化に興味があるし、
陽気な雰囲気も大好きなので
たまたまこのインターの近くに住んでいたことから
幼い時から行く機会に恵まれたけど

母になってからも、子供たちに
世界には色々な人がいるんだよということを
見せたり、多文化、多様性を感じてもらいたくて
足繁く通っています🥳🥳





とにかくナチョスが美味しかった〜!

あとはフィリピンの揚げバナナも食べたよ
夫は、どこかの国のホットドッグみたいなの食べていた🌭


次男は、日本のブースで焼き鳥をw
間違いない美味しさ





今日感じたこととしては

外国の゙方々って陽気な人が多くて、いいな
ということと

多様性を受け入れる人になりたいし、
子供たちにもそう育ってもらいたいな、と思った


もし奇抜な子がいたり、
自分のしたことで悩んだりしていた人がいても

それでいいじゃん、全部OKじゃん
あなたらしいよ、大丈夫!
と言える人でありたい。






何となくだけど
ここにいる人のほとんどは、
人が引っ越したとか気にしないんじゃないかって

まぁ、インターだからさ
学区っていう学区はないのかもだし
かなり広い範囲から、スクールバスなどに乗って通いに来ている子ばかりだと思うのよね。



そしたらさ、誰々が引っ越したとか、
そんなわからんし気にしないじゃん

いつも同じバスに乗ってた、とかならわかるかもだけど
いやそれ以前にそんな小さなことで
ねちねち気にしたり批判するような感じがしないな、と思ったのよね。






なーんか、そう思ったら
私が今住んでいる所って
結構小さいコミュニティで
ちょっと田舎なのかな?と思った。



もちろんそりゃ、比べたら田舎だけども
自分は特にその意識はなく生活していた。



だけど、ちょっと肩身が狭いな
縛られてる感がすごいな、もっと自由でありたいのになって思ってたのは
田舎独特の、他人に干渉したり
みんなと違うことをすると出る杭は打たれるじゃないけど
色々言われるのと同じ感じがあるからかもなって
改めて思ったんですよね。






そりゃあ、何回も学区内で
引っ越しするのは普通に考えたらおかしいのかもしれない。
なかなかそういうことする人いないもんね


だけど、自分にとっては一回一回の引っ越しには
ちゃんと意味があったし、
飽きたからとかいい加減な理由ではないし
(別にそれでもいいのだろうけど)


 
自分たちにとって家は重要な場所で
快適だと思う場所を探すために転々としているだけなことであるから、
そんな他人の行動を見て驚いたり、批判したり
変人扱いされるの、

しょーもな!!😇


って開き直りましたw




別に自分がしたいことだからいいじゃん、と。
本来人って自由であるべき。





ただ、住所が変わることで会社に手続きしてもらわないといけなかったり
学校側の事務処理や、登校班の方々には
本当に申し訳ないとは思ってはいますが。。
(小さな声)




ただね、それ以外の方々には迷惑もかけていないし
他人なので、とやかく言われる筋合いもないのですよ。





今日のインターでの雰囲気を生で味わって
あぁ、別に気にしなくていいんだよな
って思えたことが意外な収穫だった!





こちらのインター、通わせるのに
子供1人につき300万近くかかると思うので
ママさんも品のある方々ばかりで
子供たちもみんな、良い子ばかり。
いやな思いをしたことがありません。


夫も外国の文化が好きだから、
毎度楽しそうにしています😊

夫は少しばかり英語が話せるから、
オーダーも英語で言ったりしてたんだけど

子供がするゲームのところで、日本人ママと思われる方(現に日本語喋ってた)に、日本語で質問したら
思いっきり英語で返されてたから、笑ったw

タイ人と間違われたのでしょうか。。
夫、顔が濃くてタイ人にたまに間違われるw






  

やっぱりさ、同じ環境にしかずっといないと
その枠内で過ごすことが当たり前になり
知らず知らずのうちに、視野も狭くなるんだろうね。

久しぶりにこういう場所に身を置いて、
何てちっぽけな思考にとらわれていたのだろう、と思ったよ。



大事!こういう気付き。
忘れないようにしないとね。






英語も話せるようになりたいな、と思ったし

人生の中で一度くらい外国で暮らしてみたいし

お金持ちの方々を見てとても刺激をもらって
仕事頑張りたいなと思えたし

久しぶりに地元へ足を運んで嬉しかった!


今日は良い1日でした♡