木曜日、いかがお過ごしですか??


私は、自分で言うのも何だけど

頑張り過ぎている、と思うのよね。




まず朝。

パートを今まで9時半からにしてたのに、
家賃が上がって不安だからと9時からに変更してもらった。

でも9時からって、自分としてはかなり無理をしているの


だって、9時から働くなら
8時半より少し前には家を出なくては間に合わなくて

その前に、洗濯物、弁当作り、朝ご飯、皿洗い、自分の身支度、などなど済ませてから家を出発しないといけない。



9時半出勤だった頃は、
とりあえず子供たちや夫が家を出発するのは8時頃だったから、それまでに朝ご飯とお弁当作りだけはしていたらok。

みんなが出発してから、ゆっくり朝ご飯食べたり身支度、洗濯物を干してから
9時前に家をでたら間に合っていた。(1時間くらい家事にあてられる)


でも、今は全部の工程を
みんながいる中でしないといけなくて

夫には洗濯物を洗濯機の中にいれて回しておくことくらいはお願いしていたんだけど
最近やってくれなくて。
多分、忘れてるのだと思う。。。

(自分は6時から起きてるくせに。朝からゲームとかしてる。。)





でね、それら全て終わらせて、
5時間立ちっぱなしで仕事して

足なんてもうパンパンで痛いくらいで


それでも頑張って働いて、

自転車で帰ってきて次男を習い事に連れて行く。


夜の18時に家にようやく帰れて、
洗濯物を取り込んで
休む間もなく夕飯を作る。



それが木曜日のルーティンなんです。





想像しただけでも疲れるでしょゲッソリ




もちろんもっと大変な人はいるだろうし
フルタイムママは本気で尊敬しますが

私にはこの程度でヘトヘトでしてね。。







しかも、それに加えて今日は夫のお給料日だった。



うちは、お給料日を境に家計管理をしているから

どうしても今日、事前に振り分けた通りに引き出してくる必要があった。
まあ明日でも良かったんだけど
無理をしてしまうのよね、そこが私の悪いところ。。





だから、いつものルーティンに追加で

パート上がる

⇨銀行に行く(家とは逆方面)

⇨お金振り分けて郵便局などにも行く

⇨子供を小学校の預かりに行かせていたのでお迎えに行く

⇨帰宅して準備して即習い事へ

⇨習い事に行かせている間にスーパーで食材買い出し(徒歩)

⇨習い事終わる時間にお迎え

⇨帰宅して休む間もなく夕飯作り





というイレギュラーが加わったことで

更に更にハードな1日となった泣くうさぎ








あ!嬉しかったことはね


夫のお給料がいつもより多かったこと💰✨


先月、休日出勤が多かったから。
いつもより3万円以上多かったお願い


あと、噂によると来月から賃上げで5%基本給がアップするらしい✨✨


それはとてもとても嬉しかった!!!
夫と夫の会社に感謝。。🙏








でね、悲しかったことは

夕飯作ってる時に、また。。

また、長男にゲームのことでキレてしまったこと。





本当は怒りたくないのに、最近同じことで起こってばかりいるんです(泣)




長男はゲーム大好き人間で

注意しなければ何時間でもしているタイプ。



さすがにそれではまずいので

1日の時間を小学生の頃は決めて遊ばせていましたが

中学生になり、自主管理ということや
その他諸々色々あって、1日の時間を決めることはやめて
その代わり、部活やら塾で時間が必然的になくなるだろうし
まぁ遊べても平日は1時間かもうちょっとくらい?と夫婦で思っていたので、2時間半の上限だけ設定して、あとは自主性に任せていた。





そしたらね、部活が意外と4時半に終わったりと
思ったより早く帰ってくることも多くて。。





そしたらさ、見事に6時半、いやそれを超えるくらい友達とゲームしているんだよねぇムキー






平日にゲーム2時間以上は私的に多い💢
しかも中学生になったのに😡

と私はどうしても思ってしまい


しかも、そのゲームを帰宅してすぐにやるもんだから

勉強が自然と後ろ倒しになってしまって
今度は寝る時間に影響がでるという。。。




優先順位間違ってるよね?


ていうか、やりすぎだよね??


という気持ちが、ご飯を作っているとふつふつふつふつと沸き上がってしまい




始めは「もうすぐ2時間になるけど。そろそろやめたら?」

「やりすぎだよー。」



と優しく声をかけているつもりなのですが




ゲームに集中していると、無視されることも多く。ムキー(友達とボイチャしてるのもあり)






だんだんと、イライラしてきちゃって


昨日、今日と2連続で
めちゃくちゃキレてしまった、、、チーンチーン









今日はさすがに喧嘩になった。



長男としては、自分で勉強する時間や範囲は決めている。ちゃんと守って毎日勉強しているのに
他の時間を自由に使ってはダメなのか?


が言い分で、


私の言い分としては、
勉強を毎日していることは偉いしちゃんと評価しているけど、どんな理由であれ平日にゲーム2時間以上は多いと思うよ。ていうかずっと言っているよね?(小学生のときから言ってる)
他にもやることがあるだろうし、そこまで電子機器の時間を増やしてほしくないから言っているんだよ。







もうね、ずっと平行線真顔






性格が似た者同士で、、

頑固者同士なんですよね。。。。。






夫が遅くに帰ってきて、仲裁に入ってくれたから
そこでようやく丸くおさまったけど




もう、喧嘩はしたくない(泣)


怒るのもやめたい。(泣)





色々とキレてしまったことに関しては反省しました。




だけど、全く言わないのもね、
親としてどうなのかと。。






根本にあるのは息子への心配する気持ちから、注意しているんですけどね。。










結果的にどうなったかというと、

あまり母がガミガミ言うと
制限されている、という気持ちが強く反発したくなってしまうから

勉強もゲームも、長男自身が責任を持ってコントロールしていく。



見守る、ということになりました絶望



それが、良いのか悪いのかもまだわからない。




簡単に言えば本人が頑固者すぎるから、

なら文句言わないしガミガミとゲームやめなさい!と言うのもやめるから、責任もって自己管理しながら勉強しなさいよ?


という話にまとまったという感じ。






一応、その方向でやってみて

テストの結果が悪かったら、またルール変更することになりました。








吉と出るか凶とでるか!?







明日から、2時間以上ゲームやっていても
黙っていないといけない泣

私にできるだろうか。




見守る、信じる、

って大切なことだけれど

本当に難しい気がするよ。。。。。





勉強しなさい!とは今まで言ってないけど
(わりかし自分からやるから)



ゲームもういい加減にやめなさい!!

と、うちではこればっかりだなー。。







もう、キレすぎて
お互いに言い合いまくって

長男が曲がった方向にいかないか心配になる(ならやめろ)





気をつけないとね。本当に反省しました。






でもきっと、こう怒ってしまうというか
イライラがいつもより抑えられないのって

生理前、生理中ということもあったんだけどさ(悪条件重なりすぎ)

単純に多忙すぎて疲れているから、というのも絶対あるんですよね😭😭😭



ストレスも色々たまってる実感があって

ストレスコントロールこそ自分が気を付けないと😭




仕事、、

正直言って、子育てとの両立しんどくて
やめたくなる時が多々あります。。




それでも、教育資金のために頑張って続けているけど

本当は、専業主婦で
のんびりお菓子でも作りながら
子供たちの帰りを待ちたいのが、本音。





だけど教育資金貯めなきゃだし
またお家も買いたいしね

頑張らないとね!
と、自分に言い聞かせてやってる😅




外で働くことも好きだから、というのももちろんありますが。

でもいかんせん体力ついていかねぇw









あともうひとつ原因かも、と思ったことに今気づいた



ここ数日、パート先で賄い食べてたことに今気がついた。


こんなこと言うと食べ物に失礼だけれど

添加物の影響も、あるかもしれない笑い泣き





私結構敏感で、

以前にもマクドナルドを食べた次の日に、
一風堂でラーメンを食べたら
激しい夫婦喧嘩をしたことがあった😂😂


なんでかその日は、自分で感情をコントロールできなかったんだよなぁ






ちょっと、数日賄いを食べるのをやめてみる!!




自炊したものを中心に食べて

夜は早く寝て


長男のゲームには仏のように目をつぶって

生活してみるっ。






穏やかに過ごせますように〜笑い泣き

もうほんとケンカはいやだ〜!笑い泣き