こんにちは!





私、占いは元々興味があるけど

毎年本を買って、とまでハマってはいなかった。




母が、下ヨシ子という方の占い本を毎年買っているから、実家に遊びに行った時に

ついでに見てみるか〜くらいの感覚で読むくらいだった。





母は結構占い好きで、細木数子の本も買っている。


◯◯(私)は、土星人プラスだから、今年は気を付けなさいよ!!厄年だから、余計にね!

とか、聞いてもいないのに言ってくることもあった。








んでもって、私は初めて買ったマイホームを何と1年で手放すという大失態?を経験してから


ちょっと落ち込むことが以前より多くなって。



マイホームを売ってしまったから、

賃貸に住まないといけなくて

夫が決めた、ボロいマンションに住むのが最初は本当に嫌で嫌で、、



でも売るということは自分で決めたことだし

仕方がない。

きっとまたいいお家が見つかる!と

根拠もなにもないのにそう思って、毎日SUUMOを見たりする日々だった。






マイホームを買う前も、家探しが苦痛でしかなくて(全く家がないから)

早くもうやめたい、と思うくらいで

それなのに、また同じ状況に戻ってしまって自分は一体何をしているのだろう、と思ったら未来が不安になって。。。




高い家賃を一体いつまで支払うつもりなのか?


子供が卒業するまでここに住んだら、どんどんマイホームにかけられるお金は少なくなるなぁ、、


お風呂が臭くて汚い環境に自らしてしまって、家族に本当に申し訳ない。。


子育てでお金がかかる時期に突入なのに、家賃も高くなってカツカツになってしまったらどうしよう(泣)


と、そればっかりが頭をぐるぐるぐる。






(誤解しないでほしいのは、売ったことにはそれ相応の理由があったから、売れたことはよかったのですよ。ローンも綺麗サッパリなくなったし、何なら引っ越し費用もまかなえたし。騒音のない静かな子供部屋で、長男が勉強している姿を見ると本当に決断して良かった、と思ってる)






きっと、未来が見えない不安から

このモヤモヤや自分のことを責めてしまう思考がきてるんだと思う。






そんな不安定な心を持ってるからか、

気づけば占い本を何冊も買っていた。。



ゲッターズ飯田さんの本


石井ゆかりさんの星座の本


細木数子の土星人の本は母からもらった。



ウェブの通知も星座占いばかりがくるし


YouTubeでは星座別のタロット占いのチャンネル見ちゃったり





数年前は隣人のことで悩んでたけど、

ここまで占いに頼ってなかったから

きっと、あの時より今のほうが心理的な負担は大きいのかな、と思っている。






前から、対面の占いに行ってみたくて

でもなかなか行けず。新宿とか渋谷にあるもんね。なかなか子供が小さいと、そういう所に行きづらい。 


  


対面占いできないなら、と色々調べてみたら


電話占いというものに出会った。




わらにもすがる思いで、会員登録して


電話占い、1人でいる時にしてみたいな、と思ってたけど



1分あたり500円くらいすることに驚愕して、、、



10分で5000円!?!?目ん玉飛び出た。





メール占いもあるけど、

占い師さんによっては5チケット必要で


1チケットあたり、1100円とかする。。。




ちょっとそれは高すぎるし

対面で会ってもないのに

本当に占えるのか?どこまで信じられるのか?


と冷静に疑問に思う自分もいたりして





やってみよう!と思ったり


決済ボタンを押す前に、思いとどまったりの繰り返し。





でもさすがに、こんなにのめり込んでるのはやばいし


ふと、自分がどんな時に占い本を見たり

YouTubeを見てるのか考えてみたら


漠然とした不安感があるときだ、と気がついて。







不安になる→4月になると良いことがある!と書いてるのを見て安心する、そして期待する→いざ4月になっても特に良いこと無し。むしろ傷つくことが起こる→占い外れた!?いやいや、未来ではいいことがあるかも。→また占い見る



みたいなループになってることにも、気づいた。。。







占い依存症


みたいなことも調べたら、めっちゃ納得するようなことが書かれていて





あー、、


このままじゃいけないな。と本気で思った。







占いを見るのも信じるのも否定はしないけど、



結局人生を切り開くのは自分しかいないと本気で思う。




もちろん、運とかの要素もあるかもしれない。



だけど、占いにすがるのは、違う気がした。







そう思って、電話占いは退会した。

幸い利用したことはなかったけど、メルマガとかLINE通知とかめっちゃ来るんですよね


来るたびに気になるから、それなら退会しようと思った。


ぱったり通知が来なくなったら何かスッキリした!








占いの本も、もう程々にしようと思う。


来年は買うのをやめようと思うし、むしろ今持ってる本は捨ててもいいかなとすら思う。










むかーしにも、自己啓発系の本にハマってた時があって


信じてれば叶う的な本とか、読んでて逆に苦しくなってたときがあった。


その時は気が付かなかったけど、本を捨てたらすごーく生きやすくなったのよね。







やっぱり、何事も自分の頭で考えなきゃだめって思う。




ぶっちゃけ、マイホームも

自分の頭で考えてた部分もあって

売ったら噂になるし、この地域に居づらくなるし、今度は簡単に家買えなくなるかもとも思ってたんだけど、

それとは引き換えにじゃあ子供部屋はずっとうるさいままでいいのか?と考えたら


どうするのが正解なのかほんとにわからなくなって




そしたら、夫の実家側に霊能者の知り合いの方がいるらしく、その方のアドバイスをわりと夫側の親族や、夫本人も信じた部分もあり


じゃあ売っても大丈夫か、、みたいになったのも事実。





でもみんなおかしいと思う。



嫁である私が、「深夜まで騒音があって、今後もこういうことが続くと睡眠に影響がでるし子供に支障が出ても困るから、売ろうか考えている。」


と言ったら


「大丈夫だよ、気にし過ぎ。今売ってもどうせ損するだけだから、絶対売らないほうがいい!」


と言っていたのに、


その霊能者の方が、売っても構わないと言ったら


「まぁ、◯◯さんもそう言っていたのなら。」


と手のひら返したように意見変えてきたりして





私って信用されてないんだなー、と思ってちょっと悲しかった。





まぁ、そんな家買ったのがそもそも悪いんだけど。











今後の家探しは、夫にお任せしてる


夫がここを買うぞ、と決めたら、文句言わずについていくって決めている。



夫は子供のことや私のこと

総合的に考えた上で決めてくれる、と信じている。


もちろん、どうしても嫌な場合は意見言うけどw







どこどこの方向に、とか

いついつに買うのがいい、とか


占い師さんとか、その夫側の知り合いの方に今度は聞こうとも思っていたけど


もうやめた!!









普通に頭で考えれば、いい時期だって

この家で大丈夫かどうかだって

わかると思う






いい、と思っても否定されたら


自分たちはやめられるんだろうか?とも思うし



常に最悪のことを想定して、対処法を先に決めていれば大丈夫なんじゃないかって。思う。。









たーくさん調べた占いによると、


私は今年めっっっちゃ良い運気らしいよw




星座的にも、ゲッターズ飯田さん的にも、

動物占い的にもw


leeで特集組まれてる占い師さん的にも、細木数子的にもw←正確には細木かおりさんですが。










どうでしょうね?



年末には答え合わせができることでしょう笑い泣き








あんまり期待しないで、

毎日美味しいものでも食べて

可愛い子供たちと楽しく暮らしながら

のんびり生きようと決めました。







そんなお話ウインクウインク