こんにちは!!

 

 

 

やばい、前回のブログは病みすぎているwと思い、消してしまいました!アセアセ

(いいねしてくれた方々、すみません)

 

 

前の記事で何を伝えたかったかというと、

まぁ、人生には目標や希望がないとなかなか前を向いて生きていけないよね!ということ!

 

 

 

 

将来お金持ちになりたい。

 

マイホームを買いたい。

 

旅行でどこそこに行きたい。

 

こういう家庭を作りたい!

 

 

などなど、夢や目標は人それぞれな訳で。

 

 

 

 

 

私は今まで辛いことがあっても、大変な現実があっても

目標や希望があったからこそ生きてこれたのと

その間にたくさんの失敗や経験があったけど

何とかひとつひとつ乗り越えてこれた!

 

 

そこには家族がいてくれたからだけど、

その家族とも目標や共通の夢があって

だからこそ何とか踏ん張って生きていけるのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

んで、今回の記事

 

「株でやらかしてしまった失敗!」

 

 

 

 

 

それは何かと言うと。。。

 

 

 

 

 

 

私、今まで

 

「特定口座の源泉徴収なし」

 

で取引をしておりましたっ・・・。

 

 

 

 

 

何で源泉なしにしたかというと、

 

株をやってみよう!と思い立って始めたのが2年前くらい。

 

 

当時は国内株のみのつもりで、株主優待をメインに取引をしようと思っていた。

 

だから、年間の利益が20万を上回るとは思っていなかったし、

特定口座の源泉徴収あり、にしてしまうと20万以下の利益にも課税されて決済されてしまうから、

ずっとなしのままの設定にしていた。

 

 

 

 

 

 

 

で、そのことをすっかり忘れたまま

去年の年末くらいから「米国株に挑戦してみたい。。」という気持ちが

ふつふつと沸き上がり、100万円から始めてみた。

 

 

 

 

 

それが今、どうなっているかと言うと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃん!!

 

 

 

100万円が、177万円になった!!!

 

(+分は決済してない分だから、増減するだろうけど)

 

 

 

 

 

 

株がバブルだからとも思うし、円安の影響もあるんだけど

たった2ヶ月でこのくらい増やしたのは我ながらガッツポーズな訳ですよ照れ

 

 

 

 

 

ただ、利益が増えると気になるのが、税金!!アセアセ

 

 

 

 

 

あれー、どうなってるんだっけ。。。

 

 

 

と調べてみたら、

 

源泉徴収なしの口座で利益が20万円を超えた場合は、確定申告が必要とのこと。

 

しかも、利益の金額によっては扶養から抜ける可能性も。。。!!!

 

 

 

 

 

私はパートもしているから、利益によっては

パートのシフトも減らさないといけないじゃん!となり、

 

やばい、これはやばいぞとここ数日そわそわドキドキしておりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

で、昨日ちょっと夜更かしして

SBI証券を開いて、今年の利益をNISA枠と特定口座枠で分けて

どのくらいの利益と損失があったかを確認しておりました。

 

 

 

 

 

 

 

そしたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

特定口座での実現損益、国内株も米国株も合わせると

 

+3万円ほどだった!!

 

 

 

 

 

 

 

 

良かったーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

NISA枠でほとんど決済していたので、何とか救われました滝汗

 

 

 

多分、NISA枠で決済して得た利益に関しては

税金がかからないから、確定申告する必要がないはず。

 

 

そして、特定口座での利益も20万円までなら

確定申告しなくても良かったはず・・・!

 

 

 

 

もう今年売買しちゃってるから、来年になるまで源泉徴収ありの口座に

変更することは不可能みたい(泣)

 

 

 

 

だから、夫の扶養から抜ける心配はなくなったし

確定申告のめんどくさいものもしなくて良くなったけど

 

 

けど!!

 

 

 

 

今年は20万を超える利益を得られないというw

 

 

 

 

もし、開き直って扶養から外れてもいいから

ガンガン取引するぜー!となったとしたら

 

 

来年、40万円くらいは国保、所得税、住民税、年金を支払わなくてはいけなくなり

しかも夫も配偶者控除が使えなくなるので、マックスで11万の税負担が。。

200万仮に利益が出ても、150万の手取りになってしまう。

 

(まぁ、考え方によっては源泉徴収あり口座で取引してても同じくらい税金引かれるんだけどね)

 

 

と考えると、極力税金引かれたくないから

やっぱり20万以下にしておいたほうが無難ですよね。。

 

 

 

 

 

 

でも、お金を銀行に置いておくだけなのはもったいないので

 

今年は夫に米国株を買って増やしてもらおうかなぁ。。?

と思っていたら

 

 

夫が、「俺の口座でお前がやったらいいじゃん。」

 

と言うんだけど、それって法に反するよねw

 

 

 

 

 

 

もしくは、子供の証券口座でやるとか。。(だめ?笑)

 

でもNISAが使えないからもったいないか~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早く来年になってくれ。

 

と思うのでした。。