こんにちは!

 

いよいよ今週末、賃貸へ引っ越しです

 

引っ越し準備は8割終わってるけど

前日まで荷物詰められないものが多くて

それを前日に詰めたら終わりかな。

 

 

今日マンションいってきたけど

何やら上の階から足音?が聞こえたのよね

 

きっと上の階はファミリーだと思う

間取りが4LDKだから。

 

日中はいいけど、夜9時以降は静かだといいな。。

夜寝る時にうるさかったら、神経質な私は寝ることができなくて😭

(時計のカチカチ音もだめ)

 

もしそうだったら、売却したこともっと後悔しちゃうから、お願い夜は静かであって〜🙏🙏

 

 

 

 

 

 

さて、何となくだけど人生であった辛かったことを今日は少しお話します。

 

私なんかよりもっと悲惨な人生を送っている人もいるかもしれないし、私の人生を見て「うわぁ、、やばすぎ」と思う人もいるかもしれない

 

 

気まぐれに書くけど、どなたかの勇気にでもなれば!

 

 

 

 

 

 

 

ランキングつけるわけではないですが、まず1つ目は、、

 

 

「両親の離婚」

 

 

やはり子供にとって両親の離婚は悲しいですね。

 

仲の良い時もあったけど、最後の方はもう顔を合わせれば喧嘩していたように思います。

 

お互いが、冷静になっていなくて

頑固者同士、素直になっていなくて

ごめんねもありがとうもない、家庭でした。

 

 

その反動からか、早く結婚して自分は暖かい家庭を作りたい!と思って主人と20歳になって結婚しました。(今考えると早すぎ)

 

 

 

やっぱりねー、、不仲でも一緒にいてもらいたかったです

離婚してからも、お金の問題とかもあったから、それが落ち着いたらもしかしたら元に戻るのでは?なんて子供ながらに期待しちゃったりして。

 

 

その後、父は再婚して、子供できて、でも今病気になってから奥さんに逃げられて、孤独に1人で暮らしています。

 

母親にしてきたことが全部自分に返ってきているような、そんな状況です。。

かわいそうだけど、ひどい人でもあったから、因果応報仕方ないのかなという気持ちも正直あります

 

 

母親は、1人で寂しそうではあるけど

離婚してからずっと、正社員の仕事を続けていて、孫にクリスマスプレゼントやお年玉もくれて、女手一つ3人の子供を育ててくれました。

 

母親は老いたら子供である私達が援助していかなきゃ、と思っています。

そのために、私も仕事頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

2つ目は、

 

「主人の事業失敗で借金を抱える」

 

です。

 

 

なかなかに重いww

 

 

 

総額は、うーん、、良い車が買えるくらいです。

 

 

主人は、自分だけが苦しめばいいと、ずっと借金があることを隠していました。

 

発覚したきっかけは、珍しく飲み会で酔いつぶれて駅で倒れて病院へ搬送される→看護師さんから渡された鞄の中にある紙くずから発覚しました。

 

 

きっと、この看護師さん、紙くず渡すとき「個人情報だからこの辺りも持って帰ってください」と渡してきたけど

内容チラ見してたと思う。

 

わかって、それを教えなきゃと思って渡してきてくれた気がする。

 

 

帰宅後、紙くずを見て目が点になる私。

 

ATMの残高履歴がマイナスついてるんだもん。。

あんなの初めて見ました。

 

 

 

翌日、義理両親に電話したらすっ飛んで来てくれて、ごめんねとか、どうして1人で黙っていたんだろう、とか食欲のなくなる私を励ましてくれました。

 

子供が2人いるのにこれからどうしよう、と生きた心地がなくパートに行ったりしていた。

 

 

 

主人は、私に言えば即離婚になると思って言えなかった、と。。。

 

でも言ってくれなかったことに私はめちゃくちゃ激怒しました。

夫婦っていうのはこういうことも2人で乗り越えていかないといけないのに、そんなに私は信頼されていないのか?と、悲しかったからです。。

 

 

 

もちろん主人がしたことは悪いことです

 

事業に失敗したことは、仕方ないことだけど

若いうちの失敗はいくらでも取り返せます

 

 

これが定年後、退職金で起業して失敗した、とかなら洒落にならないけど

まだ20代、どうにでもなるじゃん!ってお尻叩いてやみくもに働いてもらいました。

 

 

利息でかなり返しきるのが遅くなりそうだったので、頭を下げて義理両親にまず一括返済してもらい、時間をかけてお金を返していくことに。。

 

私のパート代はほぼ貯金、主人のお給料から毎月4万返済をしていました。

 

ボーナスも入れば右から左に流れていきます(返済で)

 

家計管理も、主人から私が全て握ることに。

 

 

 

結果的に2年半で全額返し終わりました!!!

 

車も買わずにレンタカーで我慢した。

 

子供のために体験だけはさせてあげたくて、節約をしながらも旅行にも連れて行った。

 

 

貯蓄も同時進行で増やして家を買えるまでになった。

これぞ二人三脚で頑張った〜!

 

 

辛かったけど、リセットできて良かったと思っています。

この経験がなければ今も主人が家計管理していたかもしれないし、必要な出来事だったのかも。。(ないほうが、いいけどね)

 

 

 

 

 

 

3つ目、、

 

 

お家関係の悩みを抱えたこと。

 

 

10年住んだアパートでは、上からの騒音がひどくて完全に病んでました💦

注意してもらったら、上の奥さんから無視されて、自尊心ズタボロでした。

 

それでもアパート自体は好きだったし子育てにも良い立地だったので、長く住んだけど

本当に家に関して悩んでましたね。

 

賃貸、購入、ずーっと探していました。

辛かった!

 

子供の可愛い時期に悩んでて、もったいなかったです。

 

他の賃貸にえいやって半ば焦って引っ越したら、そこでも失敗しちゃうし

 

学区内の戸建てを、えいやって買ったらそこでも騒音トラブルw

結果的にたったの1年で売却。

高値で売れたから良かったし、戸建てとはどんなものかわかったのも良かったけど。

 

 

で、また引っ越しになるけど

完璧な物件はないから、きっとまた色々あるんだと思う

 

同級生も多く住むマンションだから、噂もされるかもしれない

気にするな、て自分には言い聞かせてるけど。。

多分自分の性格上気にしちゃうなぁ〜

 

 

 

でね、この経験から

もう自分で売却だの引っ越しだの決断しないって決めました。

主人に任せる。

 

 

おそらく今の家の近くに良い家がでない限りは、子供のためにしばらく住むことになると思います。

 

 

最終的に自分たちが気に入った家がまた買えたら、終わりよければ全て良しになるだろうとは思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

ね、なかなかの波乱万丈でしょ

 

 

両親が離婚して父親が再婚したってときなんて、結婚の挨拶に行った時にカミングアウトされましたからね💦

そりゃもうショックは大きかったです。

 

 

 

私は何が何でも色々乗り越えて家庭だけは守るって決めています。

 

そのためには毎日主人に感謝して、自分が出来ることを日々頑張ろうと思っている。

 

家事や子育てちょっとしたパートくらいしかできない自分で

失敗も多い自分だけど

 

そんな私を守って一緒にいてくれる優しい主人と出会えたことが1番人生の中で嬉しかったことかもしれないです☺️😊