こんにちは!

 

 

 

 

新築戸建ての周辺環境が原因で買って1年で売却し、賃貸に引っ越しするまであと10日。

 

 

 

ある中で学区内であること、広さ問題なし、ある程度綺麗、という条件をクリアした物件に決めたけど

家賃が2万も上がってしまい、これから中学生を抱える我が家としては気が重くなる出費です。。

 

 

 

 

買うときはめっっちゃ慎重になっていたのに

 

 

売るときはそんなに慎重に考えなかった私。

 

 

ホントに考えが甘かったな!

 

 

 

 

今日、夫が午前休をとって銀行へ。

 

保証料が90万円近く返金されることと

ローン残債の決済金額を知りました。

 

 

 

 

なんか、計算が五万円くらい合わないぞ、、とおもっていたら、

 

一括返済料として約五万円かかるとのこと。

 

 

 

 

そんなん知らんし、、、💦

 

無知っていやね。

 

 

 

 

 

そんなに色々手数料かかるなら、物件価格を下げなければ良かったな。

でもあまり高値じゃ売れないし、そもそも新築価格より高く出して、値引きはしたけど結果的にうちが買った金額より高く売れた。

 

 

 

 

でもね、仲介など色々払うと引っ越し代くらいしか手元に残りませんw

 

50万くらい。

 

 

あとは保証料が90万手元に戻る。

 

 

 

 

 

 

貯金は増えるけど、

家賃が重くなってしまうから

 

 

本格的に転職しなきゃ!!!

 

と、引っ越し作業そっちのけで色んな求人サイトに登録した。

 

 

ハローワークにも初めて登録した。

 

 

 

 

 

贅沢にも、在宅勤務で探してる。。

 

でも、ハードルは高いね。

 

 

在宅勤務の仕事はたくさんあったけど、

 

開発の仕事や、難しそうな会計の仕事、

9時から18時までのフルタイムの仕事など。。

 

 

 

どれも、スキルのない私には出来そうにない。(泣)

 

 

 

 

18時まで働いたら、家のことは誰がやるんだろう

 

子供たちは帰ってきたら、誰もいない家がとなる

 

学校の預かりには、嫌がって行ってくれないし。

 

 

それでも本気で働かないといけない人は、やるんだろう

 

でも私は子供を優先しちゃってるから、そこまでやろうとしないんだろうな。。。

 

 

 

 

何よりも、21歳から結婚して出産してずっと育児をしてきた自分には

社会に通用するスキルは何もないんだなぁと思ったら、悲しくなりました💦💦

 

 

 

 

 

一応ね、子供を産んでからも

介護の資格や運転免許、製菓衛生師など

資格を3つもとったりはしたけど

 

介護の仕事をする前に、パソコン使って在宅勤務をしてみたいんだよね。。

 

 

そうやって選んでるから、仕事が見つからないんだろうな💦

 

 

 

 

 

 

次の賃貸へ引っ越して、

14万円の家賃と生活費、長男を塾に行かせるようにしたら生活費は20万かかると見ている。

 

 

 

合計34万円、夫の収入で生活できなくもないけど

貯金できる金額が大幅に減ってしまうので

私も月に7万くらいは貯金にまわせるくらい、働きたいと思っている。

 

 

今までずっとそうしてきたんだけど

月に10万以上貯金できないと不安で仕方がなくなる😭

 

 

 

8万くらいなら、今のパートでも何とか稼げそうだけど

出来れば違う地域にいっても仕事が続けられるよう、勤務地に縛られない在宅勤務で、10万以上もらえる働き方ができれば理想的だなぁ、と思って探してます。

 

 

 

 

引っ越し作業そっちのけで、ずっと仕事探しては落ち込んでたけど

 

二時半になって、子供たちが帰ってきたら

 

お帰り、と言える今の生活。

 

それと同時に「あ〜私はこの子達の母親なんだよな。」とも思ったり、、、

 

 

 

 

1番大切にしないといけないのは子供。

 

 

スキルや給料、パソコン使って仕事したいとか

そういう憧れや理想よりも

大切なものは見失ってはいけないな、とも思ったり

 

複雑な心境ではあります。

 

 

 

 

 

それとも、介護職に転職しようかなぁ

 

 

時給が今より良かったら、お給料も増やせるかも。。

 

 

色々、模索してみよう!!!

 

 

 

 

新築戸建てよりも、ボロマンションのほうが生活キツくなるって、どんな世の中やねん

 

って正直思うw

 

 

 

(正確に言えばローンなくなるから賃貸のほうがいいのかしら)

 

 

 

賃貸の人はインフレで家賃が上がって引っ越したくてもできない、とも聞きます

 

 

 

本当にその通りですよね😓

 

 

 

 

 

うちもずっと14万の家賃を支払い続けるの正直キツイので、また早くお家が買えるといいなぁ🥺🥺←切実