こんにちは!

 

引っ越し準備が全く進んでおりません!

 

 

 

 

 

この家に来る前は、大好きなアパートに住んでいて

目の前は学校で、公園もあり、綺麗に整備された街並みでした。

 

窓を開けたら気持ちのよい風がそよそよーと入ってきて

朝早くから洗濯物を干し、掃除機をかけて

一分一秒でも早く自分のやりたい仕事に取りかかっていました。

 

 

毎日窓は開けて、空気の入れ替えをしていたかな。

 

 

 

 

でも、今の戸建てにきてからというものの

 

 

苦手な音が日中ずっと鳴ってるし、

 

何だかよくわからない薬品の臭いも漂っていて

 

いつしか窓を開けることが減っていってました。

(さむいのもあるけど)

 

 

 

 

でもね、窓をあけないとどうなるかというと、、

 

 

何だか体もスッキリしなくて、空気もこもっていて

 

朝から体が全然動かない!!!

 

 

 

 

家事をするのもゆっくりゆっくり、

全然自分のやりたかったことは終わっていないのに

もう子供たちが帰ってくる時間になる。

 

 

ということが多くなっていました。。

 

 

 

 

でね、やっぱり、窓あけなきゃダメだわ!と思って

 

窓を開けたら、やっぱり何だかよくわからない薬品の臭いが家の中に入ってくるくる。

 

 

 

きっと近くの工場が使ってる薬品なんだと思う。

 

 

ツーンと鼻にくる臭いだったり

 

くっさ!と思うような臭いだったり

 

色々。。

 

 

 

 

気持ちよく窓を開けられないけど、

換気しないと自分の生産性は上がらないし

 

 

引っ越しは超絶めんどくさいけど

やっぱり住んでたら住んでたで不満はたまっていってるんだろうな、と思ったりしました。

 

 

 

 

 

 

次はURに引っ越すけど、日中窓を気持ちよく開けられたらいいな。

 

バルコニーから桜なんかが見れたら最高だな、なんて思ったり。

 

 

 

 

でもトイレ、お風呂がテンション下がるくらい古いから

早くやっぱり戸建てはほしいよね。

 

 

しかも賃料もばか高いし、ローン組んだほうが生活が楽という不思議。。

 

 

 

 

次の戸建て(もしくはマンション)は、

①近所や室内に騒音がない家!

 

②気持ちよく窓を開けられる家!

 

③学校に近い立地!

 

④駅まで歩ける立地!(今も歩けるけど、ちょい遠い)

 

⑤ずっと住んでてもいいなと思う立地と家であること!

 

 

 

 

これを重点に決めようと思っています。

 

 

 

日銀が、まだ利上げしないっていってましたね

 

 

春には利上げする方針なのかな?と思ったりもするけど

 

 

不動産価格よ、下がれ!!と思ったりする

 

 

自分が買う立場になったら、不動産価格は下がってくれたほうがありがたい。

 

 

 

今が上がりすぎて異常だし。

 

 

こんな高値で中古の家を誰が買うのよって思っちゃう

 

 

大体売ってる側は、高く値をつけるし。

 

 

それなら新築戸建てを200万くらい値引きして

買ったほうがいいな、と思ったりもする

 

 

 

 

でも、大体は中古のほうが立地がいいことが多いから

(もう土地がないから)

その辺難しいよねー!と思います。

 

 

 

 

 

数年後、変動金利が上がって不動産売る人が増えて

お値打ち価格で立地の良い中古が買えるといいな!!と秘かに思っています。

 

 

 

その時まで、資産を増やしていつでも動けるようにしておこうっ‼️