こんにちは!

 

今日はパソコンからだから、さくさく更新できる~♪

私のスマホ、使い始めてからかれこれ3年以上は経っているのですが

もうそろそろ寿命っぽくて、、

バグるのがひどいんですw

 

普通に文字も打てなかったり、押したいところが押せなかったり。

ただ、今年までが厄年だから、来年になったら買い替える!!と決めてる。

それまでに沢山の写真やら動画をどうしようか…。

 

家の引っ越しも住所やら変更手続き大変だけど、

私にとってはスマホも同じくらいめんどくさい。

だから、一度買ったら壊れるまで使います!w

 

 

 

 

 

さて、最近日経平均上がりまくりですね。

 

株はハロウィーンに買え!という格言はどこへやらwというくらい、

上げ相場が続いている。

年末までこの調子かしら??

 

 

おかげで、3か月くらい塩漬けになっていた株も手放せた!!

(やったー)

 

だけど、バカなことに

最大で10万くらいマイナスになったもんだから

びびって、ちょっとでもプラスになったら売ってしまおう。と思い

+500円くらいのところで指値しておいたんですね。

 

そしたら、上がりそうだなという日に、市場が開いたとほぼ同時に約定されてしまい…

 

上がる時は、ばーん!と大きく上がる銘柄だったから、

様子見ながら注文取消しして、+1万円くらいになったらいいな、と思っていたのに

 

500円て爆笑

 

 

 

 

本当に自分、バカだな~と思いましたね。

3か月も資金拘束されていた結果がこれかwと。。

 

まぁ、損しなかったから全然いいのですが

この調子じゃ大きな利益はいつまでたっても得られないな、と反省した訳です。

 

(売ってしまったその銘柄、売らずに持っていたら今頃+8万円くらいになってた。)

 

 

やっぱり、良い!と思ったものは長期で保有するのが1番だと勉強になりました。

 

 

 

さ、気持ちを切り替えて

これで清々しい気持ちで夫婦で決めた株を購入できるようになり。

 

 

「どれにする??」と教育資金などを引いた、自由に使える貯金の内の

30万円をまず投資に回すことに。(別で投資信託は毎月コツコツ積み立てています。)

 

 

日本の個別株と、米国の個別株を買う予定!!

何事も経験が大事!

 

 

日本の個別株の銘柄を探していて、

 

やっぱり私としては優待で一緒に外食に行きたいので、

外食銘柄がいいな~と思っていたのですが

 

夫は

「楽天、めっちゃ下がってる。プラチナバンドも決まったし(アンテナの拡大?)これから伸びるかもしれないから楽天にする?」

 

と言ってきた。

 

 

確かに、あんなに大手で二子玉川に会社もどどーんとあるのに株価は安い。。

 

でも、夫は楽天に対して良いイメージを持っていなかったはずw

 

売却益目的ならいいかもしれないけど、夫婦で最初に買う株は、長期保有しながら成長するのを見守って

優待を楽しむ銘柄のほうがいいのではないか??

 

 

という話になり、夫も納得してくれて

コーヒー好きの夫も大好きな「コメダ」を買うことにしました!!

 

 

 

以前、コメダは持っていたんだけど、

1年くらい保有していてちょっと+になったら売ってしまった。

 

優待で2000円分のコメカチケットを頂いたから

それを使って夫婦と次男で好きなものを頼んだことがある爆  笑ラブラブ

 

いつもなら、値段を気にして一番安いものを頼むけど

2000円分の優待があるから、頼みたい物を頼んでオッケー!

 

 

その記憶がとっても楽しい思い出となっていたので

また家族でしたいよねということもあり、コメダを購入。

 

 

こちらはとりあえず3000を目指して上がっていくことを見守りながら

優待を楽しむ予定ですキラキラ

 

 

 

 

 

あとね、余談だけど

夫に内緒でトヨタも買ってしまったw

聞かれたら、もちろん話すけど

勝手に買ってしまうこの癖、、完全に病気滝汗

 

 

円安も影響して業績がとっても良かったと聞いたら買わずにはいられませんでした笑い泣き

今のところプラスだから、こちらもすぐには売らず長い目で見て持っておこうと思います!

 

 

 

それではまたキラキラ