同じ話を何回もするんですけどね!老化かな?


息子は今日もフリースクールへ。建物が見えるあたりで笑顔で手を振りバイバイ。

いままでの息子から考えたらありえない。


ニコニコしたまま建物に入っていく。


最近思うんですけど、息子はフリースクールに行ってなかったら家にいて、やがて習い事も行かなくなってたんじゃないか?って。

自分に自信がなくなって、人との接触を避けて、毎日ゲームをしてたんじゃないかなって思う。


フリースクールに行ってることによって「自分はちゃんとやってる!」という自己肯定感があるように見える。遊んでるだけだけど、自閉スペクトラム症の息子にはそれが大事。

最近は同じ校舎の高校生、中学生にからみまくって会話技術も少し向上してるように見える。

中高生は息子の無礼に見えるところや、会話が得意じゃないところを許してくれるのだ。ここで訓練を積んで、「たどたどしさや無礼を許してくれない同級生」との会話も頑張ってほしい。