私自身が不登校〜引きこもりです。小4〜18歳頃まで。


結果こうなった


※身長が伸びなかった 

栄養や、運動が足りなかったためと思われる

(早朝、深夜にお散歩やジョギングできたら良いな、犬を飼うのはおすすめ。お腹が空かなくても鶏肉とか肉を食べよう)


※勉強が小4レベルで終わってしまった

(ぜ〜んぜん困ってないよ口笛気にしなくてOK。特に数学は使わないし、恥をかくような経験もないよ。経理の仕事も普通にできるよ。ただし、株や資産運用は大人になってから勉強してね。語彙を増やすために新聞や、本を読もうね)


※小4〜大人まで友達ができなかった

(ぜ〜んぜん問題ないよ。小4までの友達がズッ友。結婚するまで仲良しだったよ。その後はママ友できるから大丈夫だよ)


※科学や地理、世界史など「ナニソレ?」状態

(これは後から必要なところだけ、興味があるとこだけ学べばいいよ。ベルばらとか漫画を読めば?逆に必要ない知識がまるっと入ってないから記憶力良いような気がする。脳の容量余ってるよ。なんでも覚えられるよ)


※結婚できるよ

(最初に引きこもりでしたって言っちゃおう。希少性を面白く感じる人もいるよ。お料理を頑張ったよ)


大丈夫だよ。そのうち家に飽きて出ていくよ。やってみたら意外とできるもんだよ。


ちなみに元引きこもりに1番オススメなバイトは郵便局の仕分け(短期)とか、早朝のコンビニ。優しいパートのおばさんがいる時間帯を狙ってね。