ASDの息子、痛みに敏感です。あと血が出るようなことも怖くてしょうがないらしい。


年長で歯が抜け替わった時はなんともなかったけど、小学生になってからは抜けそうな歯があると朝「歯がグラグラして怖い」と登校できないことがありました。

「歯が抜ける休み」で3日連続休むとか。


歯が教室で抜けて子供達が集まってくるとか、ワァワァ言われることも怖いらしい。


いま、下の犬歯がグラグラで朝から布団をかぶり、怖いよぉと震えている。

これが抜けたらあとは臼歯なので抜けるのはもう少し先の話になる。

この歯が山場なのかな。


予期不安と、経験したことによる不安があるらしい。これはどっちもですね。


セロトニンの分泌を促そうと、朝、散歩して帰ってきたらすっかり元気!

歯のことは忘れて楽しく過ごしてほしいです。


最近は朝、自宅の屋上でメダカ活動も一緒にやってお日様を浴びています。




※追記 やっぱり今日が乳歯抜け替わりの山場だった。

朝から午後まで布団にくるまりメソメソ。強迫性障害のように「抜かなきゃ抜かなきゃ抜かなきゃ」とつぶやく。母が抜こうか?というと泣きながら震える。

不安障害かわいそう、、、

朝からほとんどなにも口にできず、、、

5時間!


今日は半年以上待ってやっと訪れた不安障害のカウンセリング初回だったので、電車で息子を連れて行って、先生とお話。

歯のことについて話したわけではないが、先生の話からなにか感じるもの?状況打破のヒントがあったらしく、帰る道では「家に帰ったらすぐに抜こう!」と力強く言っていた。


帰って5分で抜いて、ケロッとしている。朝の5時間はなんだったんだ。徒労。

でも良かった抜く気になってくれてチューチュー

人に言われると納得できるという、心理学で言うと第三者効果だね。