世の中のほとんどの仕事はフキハラは許されません

※フキハラ⇛不機嫌ハラスメント イライラした態度をとり、周りの人間にプレッシャーをかけ言うことをきかせるハラスメント


ありえるなら、ワンマン会社の社長ぐらいでしょうか?それにしたって従業員は嫌なら退職する選択肢がありますね。


家庭でもありますね。お父さんお母さんがイライラした態度で子供に言う事をきかすこと。

自分の生活すべてを握られていますから子供は言うことをきくしかありません。


もう1つあります。

小学校低学年の担任です。上司や保護者の前で取り繕えば、児童にはどんな態度でもかまいません。

自分の采配で怒鳴りつけても児童は自分がされていることが理不尽かどうか判別つきません。

親にもうまく伝えられない子がほとんどでしょう。


幼稚園や保育園だとチームなので周りの目があります。

しかし教室はある意味密室です。

怒鳴り超えは廊下や隣の教室にも伝わりますが、表情、態度は伝わりません。


朝からイライラした態度で、子供の些細な過ちをネチネチ責める。それはあなたのストレス解消では?


そんな教師に1〜2年生であたってしまった息子は本当に不運でした。