数カ所しか見学してないけど、フリースクールっていうところは公立小学校で尊重されずに傷ついた子供達が傷を癒やすために居るところでもあると感じた。 

ゲームしかしないのも仕方がない。それだけ傷つけられているんだもの。 

自尊心を取り戻すための過程なんだよ。

いじめから守ってもらえなかったり、大人に対しての信頼をなくしてるんだもの。

なぜかフリースクールを攻撃する人っているけどさ、心の保養施設と思っていただけると嬉しいかな。


先日書いた自転車が危ない娘のクラスメイトの話↓


他の友達の家に遊びに行って帰る時間に大雨が降ったので迎えに行ったら、そのクラスメイトのお母さんも迎えに来てて、クラスメイトに「自転車で1人で出かけちゃだめって言ったでしょ!」と叱っていたので確信犯ではなかった。

雨の日に子供を迎えに行く愛情あるお母さんだった。安心した。