ASD息子。小学校で様々な不適応があり、一時心を病んでしまって今も不登校です。

小学校は辛い思い出、怖い事もあった。

でも通って良いこともあった。


それは字が綺麗に書けるようになり、勉強する習慣がついたこと。

不登校でも元同級生達がどれくらい勉強してるか体感として知っているので「勉強はするもの」と刷り込まれた。

勉強の基本が身についたことですね。

やっぱり1年生の初期でリタイアせず、ねばったので基本は身につきましたね。


毎日、少しですが勉強しており、もうすぐ3年生のさんすうが終わろうとしています。

縦笛も買って練習しましたし、(出来た)理科、社会の教科書は知っていることしか載っていなかったのでパス。

3〜4年生のうちに6年生までのさんすうを終わらせ、5〜6年生は発展問題だけやって過ごす計画です。

受験したくなったらするし、したくなかったらN中に通わせてもらおう。

家庭科の縫い物、刺繍、料理はもうできますし、問題ないでしょう。ミシンは一生使わないでしょう。


頑張って1〜2年生通って良かったと思う。