小2の娘、最近「光とともに」という漫画を読んでいます。

自閉症、という言葉がよく出てくるので少し気になり、娘に「娘のそばにも光君のような子いる?」と聞いてみましたが知り合いにはいないと言っていました。


息子と光君は結びつかなかったようです。

娘は息子ととても仲が良く、朝から別行動して再会した時は2人、抱き合うほどです。

休日もずーっと仲良く遊んで、喧嘩して、遊んで。


娘は小学校で息子のクラスメイトに「どうして○◯君は学校に来ないの?」と聞かれると、「お兄ちゃんはとっても恥ずかしがり屋なんだよ。」と言うそうです。

(息子のクラスメイトから聞きました)

なんだかものの見方が優しくてホッとします。


そう、究極の恥ずかしがり屋という部分もある。


でもね、もう少し大きくなって視野が広がるとどうなるんだろうね。

ずっと仲良くいけるといいんだけどね。