温水プール施設へ行ってきました。

ASD息子はプールに入れません。理由は想像と、本人から聞いたところによると下記のような感じです。


①3歳の頃、区のプール教室へ通わせたがそこで怖い体験をした 先生にぽーんと投げられて、着水、自分で浮き上がって息をするというのができなくて苦しかった?

②水が冷たい

③着替える時まわりの人間が裸になるのが嫌。自分もパンツまで脱ぐのが恥ずかしい

④子供達がはしゃぎ、うるさい


子ども園には泳げるような大きなプールがあるので夏は毎日入りますが、息子は3年間一度も入りませんでした。

モチロン小学校でも入りませんでした。保健室から見学です。


泳げるようになるのは難しくても、水に落ちてしまうような事故にあった時に冷静になれるぐらいは水に慣れてほしい。

まったく触れてないとパニックになって沈むでしょうから、、、

救命胴衣を着てたら落ち着いて浮けるようにしたいです。


なのでスモールステップでいくことにしました。

レベル1 スパリゾートハワイアンズや、ユネッサンのようなところで

温水・空いている・浅い・お父さんと着替える・お母さんもいる


レベル2 リゾートプールのようなところで

冷水・混雑普通・足がつく・お父さんと着替える・お母さんはいない


レベル3 区のプール

冷水・混雑普通・足がつく・お父さんと着替える


レベル4(5年後を目安に目指したいがここまでは至らないと思う)区のプール

冷水・混雑普通・足がつかない・1人で着替える


レベル1をクリアしました!

着替えるのを最初しぶっていましたが、服のまま施設内を見学させたら納得したようです。

平日の午前中で空いていたのも◯

浮き輪を使ってバタ足したり、ウォータースライダーしたり、終始笑顔で楽しんでいました。

泊まりで行って2日間とも入りました。


温泉はもともと好きなので、温水なのが良かったですね〜


次は夏に冷水にチャレンジしたいです。