息子もすっかり落ち着いて今やフランス料理店でナイフとフォークを使って食事をできるようになりました。たまに「この魚にはオレンジソースは合わないね」などと言い出すのが怖いですが。


5歳ぐらいの時はそれはそれは大変で常にソワソワ。大きめの声を出したり、水をこぼしたりするんじゃないかと心配でファミリーレストランしか行けませんでした。回転寿司で失敗して寿司を落とし、息子が発狂した時には私も泣きそうになりました。


そんな中でどうしても外食したい時、勇気を持って飛び込むことがありました。

療育帰りのうどん店、鰻屋さん、美味しい蕎麦屋さん。

子連れにすごく優しいお店。

飛び込んだお店はすべて当たりで、何度も通いました。

夫が出張で長期不在な時も私1人でふたりの子供を連れて行くこともありました。店の雰囲気が優しいので子供達もリラックスしていて問題をおこすことはありませんでした。


そんなお店はいますべてなくなってしまいました。

年配の方がやってたということもあるし、コロナ禍でうまくいかなくなったこともあると思います。

本当に寂しい、、、お別れの挨拶や、お礼も言えなかった。

優しいお店のおかげで訓練することができ、息子はどこにでも入れるようになりました。

心からのお礼が言いたかった。