子育て関係ない話ですみません。


母のことが好きになれず、この先母が弱ってきた時のことを考えると憂鬱です。


週に1回、1時間なら頑張れるかな。

自分のお小遣いからお金をかけることに抵抗はないけど、とにかく優しくできる気がしない。

  

母のことが好きになれないのではなく、子供の頃は尊敬していて好きだったんだと思います。

でも振り向いてくれなくて、傷つくことばかり言われて、見放されて、、、

鬱病になってしまった時に精神科で「あなたを愛さないお母さんに期待するのはやめて離れなさい」とアドバイスをもらって、すぐ引っ越して離れて。

そしたらすごく楽になって幸福になれました。

私はその時に母を諦めて自分から切り離したのです。

もう繋がってないのです。


問題なのは姉も弟も母を介護する気がないということです。

弟に関しては愛されると同時に母に存在を否定される言葉をかけられていたので納得です。

「あなたはたまたま生まれた」「生まれてくる予定じゃなかった」弟も可哀想です。学費もすべて奨学金で、20年かかって最近やっと返済が終わったそうです。


姉は利己的な性格なので介護もしないし、多分お金を払うのもしぶりそうです。



こんなことを鬱々と考えるのは多分、私がいま恵まれているからかもしれません。


ちなみに夫の母を介護することを考えてみたのですが、近距離別居で毎日通うぐらいの関係なら良いかな〜と思います。夕食を一緒に食べたりね。


まだ距離があって悪いところを知らないからですかね?!