5歳の時の話です。
日常がままならないほど酷い癇癪
できないことが多い、保育園にすら送り届けられない
姿勢が悪く、座っていられない
正直言って、この頃私は息子にかなりイライラしていました。
ペラペラ喋るので、いろんなことをわかっているはずなのに、なぜできない??
産まれたばかりの妹と、2人揃って泣いたり、
喚いたりするので私は息子の頬を叩いた
「うるさい!!」って。
3回は叩いた。
夫は出張。実母は鬱病。あとの親戚は遠方。
産まれたばかりの妹、癇癪の兄。
叩いたこと、本当に良くなかったと思う。
もっと早く病院に繋がれば良かったと思う。
その時は、「自分は普通に子育てできる!頑張れる!」って思ってたんだ。
話は戻りまして
5歳で診察を受け、発達障害の傾向ありと言われる
↓
療育に通いだす
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息子に変化が!でしたね。
まず、病院で処方された漢方で癇癪が
100から60ぐらいに減った
その後もドンドン減っていった
先生から、「お母さんが変わったね!」と言われた
イライラお母さん、息子に
「ちゃんと座りなさい!」って言ってた
息子は曖昧表現が驚くほどわかっていなかった。
「ちゃんと座りなさい」→「お尻はこの位置にして、背中を椅子の背もたれにもう少し近づけてね。」
ここまで言わないとわからなかったらしい。
教えてあげたら姿勢はすぐに改善した。
つまり、私は「息子自身ができなくて困っている」ことがわかっていなかった。
言葉が達者な息子には、言葉で伝わると思っていたのは間違いだった。
できなくて困っていることがわかってから、丁寧に優しく教えてあげることで息子の癇癪も減った。
民間療育は集団活動(ソーシャルスキルトレーニング)と、サーキット運動
ブランコ的なやつや、平均台、トランポリン、鉄棒など短時間でグルグル回って何回かやる
先生がしっかり体を支えてサポートしてくれる
行き始めて1ヶ月、週に1回だったので4回行って、
休みの日に公園に行った
突然すべての遊具にチャレンジし始めた!
すべり台、ブランコ、さらに雲梯、ネットを登るやつ
1日で制覇した。本当に驚いた。
体の使い方がわからず、体幹が弱くて不安定だったので、普通の人が思うよりずっと「遊具をやることが怖かったんだ」とわかった。
療育Aの先生は息子が何をしても褒めてくれる。
「すごい!うまいじゃ〜ん!出来るね!」
そして、できる!と自信がついた。
そういう関わりが必要だったんだ、、、