NHK 朝ドラ、大変面白く見ている。


戦後、いわゆる街娼と言われた女性たちの大半が、この歌に励まされたと、最近のネット情報にあったニヤリ



笠置シズ子のファンの多くが、このような女性たちであったとか??✨



本当かいな大あくび大あくび大あくびと思ったが、

これはどうも事実のようだポーン



戦後の暗闇、時代と度重なる貧困や価値観の喪失、苦渋や不幸ゲッソリ


そこから一瞬でも抜け出す、明るいテンポとメロディ、歌詞。


そして艱難辛苦を乗り越えた、シヅコの不屈の精神。



幼いときから、両親と引き裂かれ、愛した吉本興行御曹司と結婚を約束しながらの別れ、シングルマザーなど、重なる辛い過去。




そして、自分の限界を感じたときの潔い歌手引退などスター



山口百恵に通じるものもあると、はじめて知った電球



シヅコの底にある力強い生命力が、そのような女性たちに、一筋の希望と勇気を与えたのではと思う。



(以下のWikipediaに記載あり)




それでも、確かに彼女の歌の数々。

元気になるわ〰️❤️

「買い物ブギー」なんか最高!







 



 






 





 ブギとは、ブルースジャンル



 
 






もういっちょう!
サザンオールスターズ 桑田佳祐
「女呼んでブギ」

ももじゅん、サザン初期の作品がわりと好き照れ