龍神麺 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

久しぶりにこちらへ。

 

 

 
 
茨城県桜川市【龍神麺】
 
 
 
 
6年ぶりの訪問です。

 

 

 

 

活龍さんへは行くけど、こちらは利用頻度が低いです。

 

 

 

 

今回は狙いがあり訪問。

 

 

 
 
これです。
 
 
 
 
活龍本店でも提供してるんだけど、あえてこっちで(笑)
 
 
 
 
12:35頃に現着、カウンター席に空きありだが案内待ち。
 
 
 
 
順番通りに案内なのか?
 
 
 
 
先に2組いて、共にテーブル席を希望。
 
 
 
 
ウェイティングシートに「どちらでも」に〇つけても
 
 
 
 
空いてるカウンター席に案内されないなら、それに〇つける意味なし。
 

 

 
 
タブレット端末での注文。
 
 
 
 
活龍グループ全店舗これになったのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
こうやって並べると、メニューが多いね。
 
 
 
 
活龍さんはここまで無い。
 
 
 
 
台湾まぜそばはメニュー落ち?

 

 

 

 

 
 
重複してるのもあるが、餃子とか餃子セットもの。

 

 

 

 

 
 
おつまみメニューも豊富ね。
 
 
 
 
これ見ると、客層も違う感じかもね。

 

 

 

 

昼よりも夜重視?

 

 

 

 

座敷席もあるし、飲み目的もいそう(笑)

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
先にこれ。

 

 

 
『ギョウザ』
 
 
 
 
龍神ぎょうざって名前じゃなくなったの?
 

 

 

 
『冷やし担々つけめん』並盛
 
 
 
 
ガラスの器で涼しげに見える。

 

 

 
 
担々スープ。
 
 
 
 
見た目はシンプル。

 

 

 
 
担々ミンチ。
 
 
 
 
思ってたより多めに入ってました。
 
 
 
 
もちろん、これも冷えてます。

 

 

 
 
タマネギのスライスが入ってます。
 
 
 
 
つけ汁側にはこれだけ。

 

 

 
 
自社製の太麺。
 
 
 
 
黒胡麻がかかってます。
 
 
 
 
担々麺と言えば青梗菜。

 

 

 
 
つけ汁にくぐらす。
 
 
 
 
濃厚な担々スープなので、麺に良く絡む。
 
 
 
 
酸味がけっこう強めで、私の許容範囲を超えた(^^;
 
 
 
 
あと、塩分もけっこう高めでしたね。
 
 
 
 
もちろん胡麻は効いてるが、同じくらい塩味も強かった。
 
 
 
 
辛味は適度、痺れも少し感じます。
 
 
 
 
 
もっとサラッとしたつけ汁なら、胡麻と一緒にスープを拾うが、
 
 
 
 
ここまでの濃度があると、胡麻は機能せず、ただ口に残るだけ。
 
 
 
 
まあ、これは好みですけどね。

 

 

 
 
麺を平らげ、つけ汁が少し残った。
 
 
 
 
麺と一緒に掬いきれなかったミンチも。
 
 
 
 
スープ割りできるか聞いたら、冷やしは不可とのこと。
 
 
 
 
あったかいので良ければ・・・と言われ。
 
 
 
 
うん、それがいいんですよ。
 
 
 
 
ひゃっこいのを求めてない(笑)

 

 

 
 
ポットから注いだ。
 
 
 
 
濃いのは解消されるが、酸味はそのまま(^^;
 
 
 
 
あと、山椒はこっちのほうが強く感じた。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

私が求めた冷やし担々つけめんとはちょっと違ったかな。

 

 

 

 

酸味が強いのと、それ以上にしょっぱいのがね。

 

 

 

 

今回は並盛の250gにしたので完食できたが、

 

 

 

 

中盛350gとか大盛450gなら残したかも。

 

 

 

 

普通に担々麺のほうが好きです。

 

 

 

 

活龍さんはメニューから消えたので、今度こちらで食べよう。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:30~14:00(土日祝は15:00)

17:30~21:30

定休日 無休