喜元門 サイエンス大通り店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

夕方に床屋へ。

 

 

 

 

その後、晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
茨城県つくば市【喜元門】サイエンス大通り店
 
 
 
 
今年初訪問です。

 

 

 

 

1回くらい食べてると思ったら、最後は去年の7月でした(^^;

 

 

 

 

20:05頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
メニューちょっと増えた。
 
 
 
 
昆布水つけめんがあります。

 

 

 
 
基本メニューはこんな感じ。
 
 
 
 
写真付きで説明してます。
 
 
 
 
入り口のところにもあるので、そこで決めると券売機前でスムーズ。

 

 

 
 
15年前に比べると、サイドメニューがだいぶ増えましたね。
 
 
 
 
あのころは、白ごはんと辛肉ごはんしか無かったしな(笑)

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
8分くらいで着丼。

 

 

 
『真空つけめん』500g
 
 
 
 
久しぶりにつけめんが食べたくて。

 

 

 
 
麺丼側に、海苔、チャーシュー、メンマです。

 

 

 
 
細メンマが4本。
 
 
 
 
やわらかく、味も染みてる。
 
 
 
 
適度な歯ごたえもあり、なかなか美味いメンマ。

 

 

 
 
チャーシューが1枚。
 
 
 
 
選べるチャーシューです。

 

 

 
 
麺量500gをチョイス。
 
 
 
 
デフォ300gだが、プラス50円で200g増量。
 
 
 
 
これを見落として、大盛り券を買ってしまうとプラス120円。
 
 
 
 
何グラムになるかは不明だが、損しますよ。
 
 
 
 
私はこれを、つけめんトラップと呼んでいる(笑)

 

 

 

 

過去に一度引っかかった(笑)

 
 
 
 
隣にあるのに見落とした自分が悪いんだけど(^^;

 

 

 
 
つけ汁側には薬味ネギ。
 
 
 
 
柚子の有無を食券回収時に聞いてくれるので、苦手な方は抜けます。

 

 

 
 
つけ汁にくぐらす。
 
 
 
 
ドロドロに濃厚なスープ。
 
 
 
 
鶏と豚に煮干しなどの魚介を合わせたもの。
 

 

 

 

 

麺がボキボキ。

 

 

 

 

こんなにカタ麺だったっけか?

 

 

 

 

〆たコシではなく、茹で加減の問題。

 

 

 

 

4年ぶりのつけめんなので忘れちった(^^;

 

 

 

 

本来はもっと美味いはずなんだけどね・・・

 

 

 

 

今回はちょっと違った。

 

 

 

 

あと、水切りも悪かったのか、どんぶりの底に水が溜まってた。

 

 

 
 
麺量500gなので、ちょんづけして麺を平らげた。
 
 
 
 
どっぷりつけるとスープ足りなくなるので。
 
 
 
 
結果、けっこう余った(笑)

 

 

 
 
スープ割りをお願いした。
 
 
 
 
ブーメラン方式です。

 

 

 
 
サイコロチャーシューを入れてくれます。
 
 
 
 
ネギも少し。
 

 

 

 

スープは、魚or鶏から選べます。

 

 

 

 

鶏をチョイス。

 

 

 

 

スープ割りして飲んだ時のほうが、柚子を感じる。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

500gの麺量に、スープ割りして汁完。

 

 

 

 

腹パンですわ。

 

 

 

 

つけめん500g+大盛り券で何グラムになるんだろ?(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間
11:00~14:30
17:30~22:00
定休日 無休