キッチン ヤン | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

武臣さんからの帰り、こちらへ寄り道。

 

 

 
 
茨城県茨城町【ヤン】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

こちらに寄りたくて、帰りは高速を使わず6国で!

 

 

 

 

その帰路にあります。

 

 

 

 

6国とは国道6号線で、通称「ロッコク」と茨城県民は言います(笑)

 

 

 

 

でも、国道4号線を「ヨンコク」とは言わないですね。

 

 

 

 

旧道とバイパスがあり、私は「旧4」「新4」と言ってます。

 

 

 

 

おそらく、この言い方をする人が多いと思われる。

 

 

 

 

話が逸れましたが、本題へ(^^;

 

 

 
 
よく読んでからお入りください。
 
 
 
 
12:20頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
外観からもわかるように、ホント狭いです。
 
 
 
 
そして激熱です。
 
 
 
 
空調はなく、扇風機&窓全開。
 
 
 
 
他にテーブル席がありますが、キャパ的には10人くらいかな?
 
 
 
 
厨房の目の前にも座れるようですが、そちらは何席あるのか不明。
 
 
 
 
調理風景が間近で見られるアリーナ席らしい。
 
 
 
 
会計の際にチラ見したが、ホント目の前だった(笑)

 

 

 
 
メニュー筆頭は担々麺。
 
 
 
 
汁あり、汁なしのどちらもあります。
 
 
 
 
1100円の担々麺か!けっこうお高め設定ね(^^;
 
 
 
 
デフォのラーメンは麺類の最後に書いてある。
 
 
 
 
珍しいパターンね(笑)

 

 

 
 
限定は油そば。
 
 
 
 
ビャンビャン麺も限定扱い?

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
今回はこれを。

 

 

 
『汁なし担々麺』ビャンビャン麺・パクチー少なめ
 
 
 
 
店内が灼熱地獄なので、汁そばは無理よね(^^;

 

 

 
 
お好みでどうぞ!と黒酢も一緒に提供。
 
 
 
 
黒酢は得意じゃないって人たまにいますよね。
 
 
 
 
苦手と言えばこれ!

 

 

 
 
パクチー。
 
 
 
 
日本人の半数が嫌いなんじゃね??って思う。
 
 
 
 
私は平気です。
 
 
 
 
大葉や茗荷が大っ嫌いなのに、パクチーは普通に食える。
 
 
 
 
パクチー食えるなら大葉なんて余裕だろ?ってよく言われますが(;^_^A
 
 
 
 
なんでだろうね?桃次郎七不思議(笑)

 

 

 
 
青菜は小松菜を使用。
 
 
 
 
シャキシャキ食感でいいね。

 

 

 
 
担々ミンチ。
 
 
 
 
適度な辛味があり、ひき肉はやや大粒。

 

 

 
 
左は辣油的なやつ?
 
 
 
 
あと、花椒と何かのスパイス。
 
 
 
 
その下に刻みタマネギ。
 
 
 
 
カットがけっこう細かいので、存在感は薄い。

 

 

 
 
メンマが3本。
 
 
 
 
太めだが、やわめの歯ごたえ。
 

 

 

 

それでも、味が染みてて美味いメンマ。

 

 

 

 

汁なしなら、コロコリなメンマよりいいのかもね。

 

 

 

 

書いててそう思った。

 

 

 
 
ビャンビャン麺。
 
 
 
 
麺幅は20mmくらいある。
 

 

 

 

 

一部くっついてるとこもあった(^^;

 

 

 

 

もちもちな食感で、なかなか美味い。

 

 

 

 

辛さがしっかりあり、山椒による痺れもかなりある。

 

 

 

 

灼熱地獄の店内で、前身から汗が噴き出る。

 

 

 

 

この麺、基本的に汁なしに合わせるのが定番みたいだが、

 

 

 

 

汁ありにビャンビャン麺は相性わるいのかね?

 

 

 

 

麺量はどのくらいだろ?

 

 

 

 

このタイプは見当が付かない(;''∀'')

 

 

 
 
麺を食べ終え具が残る。
 
 
 
 
オーダーの際「スープ割りか追い飯を選べます」と言われたので、

 

 

 
 
追い飯をお願いした。
 
 
 
 
この段階で腹パン&汗だくです。

 

 

 
 
まぜそばは追い飯までがワンセットですからね。
 
 
 
 
腹パンなので、スープ割りでも良かったが・・・

 

 

 
 
黒酢を少し入れたので、汁気が増して混ぜやすい。
 
 
 
 
うんまいね!

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 
 
ビャンビャン麺は普段食べないので、新感覚で面白かった。
 
 
 
 
汁ありの担々麺も食べてみたいね。
 
 
 
 
あと、水餃子も。
 
 
 
 
でも、行くなら涼しくなってからだな。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~

 

 

 
 
営業時間
11:30~14:00
18:00~20:30

定休日 木曜