中華そば 卯月屋 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

晩ごはんをこちらで。

 

 

 
 
栃木県小山市【卯月屋】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

オープンして2年以上経つけど、やっとです(;^_^A

 

 

 

 

常に頭にはあったんだけど、いつの間にか2年も経ってた。

 

 

 

 

近いからいつでも行けると思う店は、後回しにしがち(笑)

 

 

 

 

19:05頃に現着、空席あり。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
炊き込みご飯も視野に入れてたが、完売してました。
 
 
 
 
食券を買って、指定されたカウンター席へ。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
先にこれ。

 

 

 
『ライス』
 
 
 
 
無料サービスなので、ありがたくいただいた。
 
 
 
 
遅れること1分で着丼。

 

 

 
『醤油そば』
 
 
 
 
限定のつけ麺も気になるところだが、初訪だし左上から攻めましょう。
 
 
 
 
好きなビジュアル。

 

 

 
 
中央に薬味ネギが2種で、2段に盛られてる。
 
 
 
 
彩りまで考えられた盛り付けで、こだわりを感じる。

 

 

 
 
手前に煮豚のバラ。
 
 
 
 
味染みは、やや濃いめ。

 

 

 
 
ネギの下に、低温調理のチャーシュー。
 
 
 
 
こちらは肩ロースを使用。
 

 

 

 
 
メンマが3本。
 
 
 
 
歯ごたえ強めのもの。
 
 
 
 
味はけっこう濃いめに入ってる。
 
 
 
 
端麗系のラーメンでは珍しく、主張強めのメンマだった。

 

 

 
 
スープは、地鶏と鴨。
 
 
 
 
鶏油が香る。
 
 
 
 
旨味がしっかり出たスープうんまい。
 
 
 
 
 
 
特に、後味は鴨一色。
 
 
 
 
家に帰るまで、口の中に鴨がいたよ(笑)

 

 

 
 
細麺を合わせる。
 
 
 
 
自家製麺です。
 
 
 
 
加水率低めの細ストレート麺。
 
 
 
 
加水は低いのに、しなやかな麺肌。
 
 
 
 
のど越しも良く、この麺うまいな。
 
 
 
 
最近食べた細麺の中で一番好きかも。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

オープンして2年も行かなかった自分を責めたい。

 

 

 

 

見た目が旨そうなので、期待はしてましたが・・・

 

 

 

 

想定を上回る旨さでした。

 

 

 

 

これは、煮干しと塩も食べに行かないとね!

 

 

 

 

秋までには(^^;

 

 

image

 

 

ちょっと大袈裟だが、後味の鴨に浸りたくて・・・

 

 

 

 

店前の自販機で買ったジャスミン茶は、結局飲まずに持ち帰った(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~