熱烈中華食堂 日高屋 古河下山店 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

こちらで昼めし。

 

 

 
 
茨城県古河市【日高屋】古河下山店
 
 
 
 
今年の6月にオープンしました。
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

というより、日高屋自体が初めて。

 

 

 

 

なので、記念すべき筆おろし♡

 

 

 

 
 
セットメニューがとってもお得だってよ!
 
 
 
 
10円とか20円とか(^^;
 

 

 

 
 
日高屋といえば、チゲ味噌!
 
 
 
 
って、誰かが言ってたので、寒くなるのを待って初訪問。

 

 

 
 
天津飯も売りなのけ?
 
 
 
 
今回は食べる気なし。

 

 

 
 
寒くなると、あんかけ系は良いね。
 
 
 
 
中華屋さんなので、餃子セットが多いね。

 

 

 
 
グランドメニューも。
 
 
 
 
全体的に安いね。

 

 

 
 
定食もあるが、少なめです。
 
 
 
 
ご飯ものも少なめ。

 

 

 

 

“中華食堂”といいつつも、ほぼラーメン屋だな。

 

 

 

 

ただ、酒が安いので徒歩圏内にあると嬉しいかも。

 

 

 
 
卓上アイテムは一般的なもの。
 
 
 
 
オーダーはタブレットで。
 
 
 
 
今回はこれを。

 

 

 
『チゲ味噌ラーメン』半チャーハンセット
 
 
 
 
10円安いのでセットです(笑)
 
 
 
 
山田さんちでもセットは100円くらい引くのに・・・

 

 

 
 
辛さは選べないのかな?
 
 
 
 
一度食べたかったのよねこれ。

 

 

 
 
豚肉、白菜、ニラ、タマネギかな?
 
 
 
 
サッと火を通し、シャキシャキな食感。
 
 
 
 
白菜キムチの主張が強く、味的にはキムチ鍋だなこれは。

 

 

 
 
動物系主体のスープに、辛味噌を合わせる。
 
 
 
 
思ってた以上に辛さあって、思ってた以上にうまい。
 
溶きたまごが辛さを和らげるね。
 
 
 
 
辛いのが苦手な人でも美味しく食べられると公式は言ってるが、無理だっぺ。

 

 

 
 
中太の平打ち麺を合わせる。
 
 
 
 
中加水の平ストレート麺。
 
 
 
 
辛味噌のスープにも合ってる。
 
 
 
 
麺量は140~150g程度?

 

 

 
 
半チャーハンはね・・・おいしくない。
 
 
 
 
作り置きして、オーダー入ったら何かで再加熱。
 
 
 
 
味も薄めだし、米はねちょっとしてる。
 
 
 
 
これなら、白めしのほうがいいだろうな。

 

 

 
『餃子6個』
 
 
 
 
初訪の中華屋さんでは、餃子は必須。

 

 

 
 
野菜主体で、下味は薄め。
 
 
 
 
皮は薄く、食べやすいサイズ感。
 

 

 

 

6個入り270円なら安いですし、これは良いのでは。

 

 

 

 

半チャーハンセットではなく、餃子セットがいいかも。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

チゲ味噌、なかなか良かったです。
 
 
 
 
また来年の冬に食べたいなと思った。
 
 
 
 
次回はタンメンかな。
 
 
 
 
でわ(^_^)/~
 
 
 
 
営業時間

11:00~00:00

定休日 無休