食事処 良花 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

用足しついでにこちらでランチ。

 

 

 
 
茨城県古河市【良花】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

BMしてましたが、近いので後回しにしてた。

 

 

 

 

古河に用事があったので、ランチで寄ってみたが・・・

 

 

 

 

11:50に現着、駐車場に車いっぱいで焦る(;^_^A

 

 

 

 

12時を回る前にと思って向かったが、すでに大混雑でした。

 

 

 

 

店内キャパそれなりにありますが、当然相席上等です。

 

 

 

 

私は6人掛けに4人で相席。

 

 

 
 
丸太タイプの椅子。
 
 
 
 
隣客が帰った後に撮りました。

 

 

 
 
入口の所に写真付きメニュー。
 
 
 
 
品名が書いてないのでわからない。
 
 
 
 
席に着いたら、湯呑みと一緒にメニューが来た。

 

 

 
 
筆頭は、唐揚げ。
 
 
 
 
客の半数以上はこれを頼んでる印象。

 

 

 
 
 
豚肉とキャベツもいいが、ヤツいるな(;^ω^)
 
 
 
 
イカフライより、ひれかつだな。

 

 

 
 
このページなら、生姜焼き一択。
 
 
 
 
マーボーは微妙に見える。
 
 
 
 
ていうか、値段が書いてない(;^ω^)
 
 
 
 
時価か??((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

 

 
 
麺類も少し。
 
 
 
 
焼きそばライスは無理な人も多いだろうね。
 
 
 
 
私は問題なし(^^♪
 
 
 
 
ラーメン定食は夜のみ。

 

 

 
 
最後のページに価格書いてあった。
 
 
 
 
ランチは一律850円らしい。
 
 
 
 
安すぎっぺ!

 

 

 

 

この日の日替わりは、焼肉定食でした。

 

 

 

 

それとは別に、本日の冬メニューってのがあって、もつ煮でした。

 

 

 

 

混んでるので時間がかかってますね。

 

 

 

 

結局、現着から30分弱かかった。

 

 

 

 

これを。

 

 

 
『手作りメンチ定食』
 
 
 
 
唐揚げが人気だが、量が相当多いのでメンチにしたが・・・

 

 

 
 
こんなにビッグサイズだなんて聞いてないよ(;^ω^)
 
 
 
 
大きいのは知ってたが、想定をはるかに上回るサイズ。

 

 

 
 
伝わるかな?
 
 
 
 
この岩!!(笑)
 
 
 
 
ずっしりと重いです。
 
 
 
 
これは30分かかるのも納得だわ(笑)
 
 
 
 
私より後から来た客人、私より先に唐揚げ食ってたしな。

 

 

 
 
メンチを割ろうと箸を入れたら、先に悲鳴を上げたのは箸でした。
 
 
 
 
ごめんなさい。

 

 

 
 
割り箸でギコギコしながらやっと二分割した(笑)
 
 
 
 
肉汁がじゅわーって出るタイプではなかった。
 
 
 
 
あふれる肉汁って口コミあったけどな・・・
 
 
 
 
でも、揚げたてなので超熱々。
 
 
 
 
合い挽きだし、中まで完全に火を通すの大変そう。

 

 

 
 
持ち上げたら、手がぷるぷるした(笑)
 
 
 
 
半分でも重い!!
 

 

 

 

 

下味は申し訳程度で、かなりの薄味。

 

 

 

 

最初は塩で食べたがイマイチ(笑)

 

 

 

 

このメンチは断然ソースが合う。

 

 

 

 

私の好きな薄衣タイプ、そしてこのサイズなのでほぼ肉。

 

 

 

 

かなりのボリュームです。

 

 

 

 

ミンチ好きにはたまりません(^^)v

 

 

 
 
ご飯は並盛でもわりと多め。
 
 
 
 
大盛無料です。
 

 

 

 

おかわりは1回だけ無料とのこと。

 

 

 

 

以前はどこかに書いてあったみたいだが、今はどこにも書いてない。

 

 

 

 

その旨の説明もない。

 

 

 

 

ちなみにおかわりは、自分で茶碗をもって

 

 

 

 

ご飯担当の大女将?に「ごはんください」と言いましょう。

 

 

 

 

奥の座敷でも同様に。

 

 

 

 

半セルフですね。

 

 

 

 

待ってる間に先客の動きを見て予習したよ(笑)

 

 

 

 

大盛ご飯が盛られたデカい茶碗をもって、

 

 

 

 

「もう少し盛って」と言ってたツワモノがいた(笑)

 

 

 

 

おかわりじゃダメなのけ?って思いながら見てた。

 

 

 

 

マンガ盛りにしたかったのかね?

 

 

 
 
小鉢その①はマカロニサラダ。
 
 
 
 
嬉しいですねこれは。

 

 

 
 
小鉢その②は冷奴。
 
 
 
 
あと、お漬物。

 

 

 
 
うんまがったー。
 
 
 
 
ごはんおかわりしたのかはご想像にお任せします(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

大盛無料で、おかわりも1回だけ無料。

 

 

 

 

それにでっかいメンチが2個。

 

 

 

 

これで850円は破格でしょう!

 

 

 

 

唐揚げも食べに行かないとね。

 

 

 

 

生姜焼きも気になるので再訪確実。

 

 

 

 

12時半を回ったら一段落した感じだったので、そのくらいが狙い目か?

 

 

 

 

実際は、日によって変わるだろうけど・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

11:00~14:00

17:00~

定休日 月曜