食べれる魚屋 魚めし屋 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

ランチにこちらへ。

 

 

 
 
栃木県小山市【魚めし屋】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

昼時に通ると、けっこう混んでるんですよね。

 

 

 

 

でも、入る気になれず・・・

 

 

 

 

理由は店名。

 

 

 

 

堂々と“食べれる”とか書いちゃうあたり、お里が知れるわ。

 

 

 

 

私が一番嫌いなアレです。

 

 

 

 

普段から使ってる人は何とも思わないだろうし、違和感すら感じないみたいね。

 

 

 

 

私は、超が付くほど大っ嫌いですからね!!

 

 

 

 

評価も高いようだし、1回くらい食べてみますか。

 

 

 
 
メニューは外に貼り出されてます。
 
 
 
 
定食は強制的に刺身付き。
 
 
 
 
刺身って気分でもないので、丼ものにするかな・・・
 
 
 
 
と思ったが、これと言って食べたいものも無く。
 
 
 
 
店内が狭いのでオーダーは外です。
 
 
 
 
どんな理由だよ(笑)

 

 

 
 
この湯呑、あまり見かけなくなったね。
 
 
 
 
うんまい魚が出てきそうでテンション上がるから好きです私。

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
悩みに悩んだ末にこれを。

 

 

 
『刺身5点盛+アジの唐揚げ彩り甘酢あんかけ』
 
 
 
 
ホントは⑥が良かったが×ついてた。
 
 
 
 
となると、“ごはんすすみます”を信じて!
 
 
 
 
「お腹いっぱいどうぞー」は、店の合言葉なのか?
 
 
 
 
何かを持ってくるたびに・・・そして何人かが復唱する。
 
 
 
 
良く言えば、活気があっていい(笑)
 
 
 
 
狭い店内なので、「うるせーよ!」と感じる人も少なくない気がする。

 

 

 
 
刺身は日替わりです。
 
 
 
 
この日は、マグロ、カンパチ、サーモン、イカ、タコ炙りです。
 
 
 
 
正直、この5点なら要らない(^^;
 

 

 

 

 

 

マグロは中トロと言いつつ筋っぽく、あまり旨味もない。

 

 

 

 

イカはねっちょり食感のあいつ。苦手なのよね(;^ω^)

 

 

 

 

刺身で白めし食えない人なので、基本的に刺身定食は食べない。

 

 

 

 

だって、おかずは「醤油」じゃね?絶対そうだぞ!これだけは譲れねー。

 

 

 

 

刺身がおかずなわけじゃない(笑)

 

 

 
 
アジの唐揚げは食べやすく切り身にしてありました。
 
 
 
 
もしかしたら丸揚げかな?とも思ったが・・・切り身で良かった。
 
 
 
 
サイズにもよるが、丸揚げだと骨が気になるからね。
 
 
 
 
特にお子さんやお年寄りは。

 

 

 
 
サクッと揚がったアジが美味い!
 
 
 
 
甘酢餡との相性がいいね。
 
 
 
 
これは確かにご飯が進む。
 

 

 
 
店員さんが「大盛ね」ってオーダーの際に言うから、思わずYesよ(笑)
 
 
 
 
酢めしor白米で選べます。
 
 
 
 
定食なら白米でしょ!丼ものならひゃくぱー酢めしだけど。
 

 

 

 
あと、餡かけの野菜が気になったので内容を確認。
 
 
 
 
ピーは入ってないとのことでこれに決めた。
 

 

 
 
味噌汁の具は、ワカメとネギですが、
 
 
 
 
この日の出汁は、鯛と金目鯛でした。
 
 
 
 
アラ自体は入ってないが、あら汁みたいなもんだ(笑)
 
 
 
 
出汁が出ててうんまい!
 
 
 
 
ご飯も味噌汁も熱々です。
 
 
 
 
ご飯に至っては、茶碗まで熱いので手で持てなかった。

 

 

 
 
おかわりしちゃいました。
 
 
 
 
無料でおかわり出来ます。
 
 
 
 
もちろん「お腹いっぱいどうぞ~」が入ります(^^;

 

 

 
 
白めしも少しおかわりした。
 
 
 
 
小で120gだったかな?

 

 

 
 
ご飯はこれで各々が自由に。
 
 
 
 
味噌汁は店員さんに直接お願いします。

 

 

 
 
ここにも書いてあるように、酢めしのおかわりは有料です。
 
 
 
 
てことは、1杯目は酢めしを食べるのがお得かもね(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

魚全般うまいと評判も良いので食べてみたが・・・

 

 

 

 

私的には、う~む。

 

 

 

 

少なくとも、刺身は美味しいと思えなかった。

 

 

 

 

これで満足できるなら、スーパーの刺身でも十分じゃね?

 

 

 

 

ここよりよっぽどリーズナブルだっぺよ。

 

 

 

 

併設された「魚屋」もチラ見したが、刺身がクソ高くてビビった。

 

 

 

 

盛り合わせの値段も書いてあったが、頼む人いるんかね?

 

 

 

 

あの刺身の質で・・・

 

 

 

 

アジの唐揚げは美味かったですよ。

 

 

 

 

純粋に焼き魚とか、煮魚の定食が食べたくても、

 

 

 

 

無条件で刺身が付いてきてその分高くなるのが嫌だな。

 

 

 

 

ちょっと辛口になりましたが、ノンフィクションです(笑)

 

 

 

 

まあ、これも好みですからね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~