らーめん 又右衛門 | 【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

【実録】今日のラーメンうんまがった? ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

週末の夜、こちらへ。

 

 

 
 
茨城県常総市【又右衛門】
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

8月29日オープンなので、比較的新しい店です。

 

 

 

 

18:10頃に現着、空席多数。

 

 

 

 

え?オープン1ヶ月強の新店なのにもう閑古鳥?

 

 

 

 

なんか嫌な予感もするが・・・入ってみる。

 

 

 
 
外に写真付きメニューが貼ってあった。
 
 
 
 
基本メニューは塩と醤油の2種。

 

 

 
 
こちらの出身だそうで。
 
 
 
 
SNSで何度か見かけてるので名前は知ってますが、未訪問です。

 

 

 
 
食券制です。
 
 
 
 
メニュートップは塩か!

 

 

 
 
卓上アイテム。
 
 
 
 
12分程度で着丼。

 

 

 
『塩ワンタンめん』
 
 
 
 
券売機左上をチョイス。

 

 

 
 
ワンタンが美味そうだったのでね。
 
 
 
 
私好みの肉たっぷりワンタン。
 

 

 
 
小さめの海苔が1枚。
 
 
 
 
その海苔の下には

 

 

 
 
薬味ネギとメンマ。
 
 
 
 
全体的な色みの問題で、ネギは青い部分を使っても良さげな気もする。
 
 
 
 
でも、香りが変わってしまうので難しいかな・・・

 

 

 
 
チャーシューが2枚。
 
 
 
 
とは言っても1枚分相当なサイズ感。
 

 

 

 

吊るし焼きですかね?

 

 

 

 

見た目は硬そうですが、柔らかかったです。

 

 

 

 

なかなか美味いチャーシュー。

 

 

 
 
スープは節が強めに効いてます。
 
 
 
 
思ってた以上に。
 
 
 
 
動物系も使用してますが、魚のほうが強め。
 
 
最初の2~3口は、塩分薄めに感じたが、
 
 
 
 
中盤からは、いい塩梅になった。
 
 
 
 
無化調かな??

 

 

 
 
写真ミスった。
 
 
 
 
もっと肉が多いワンタンです。
 
 
 
 
肉餡は生姜が効いててうまい。
 
 
 
 
5個入りでけっこうなボリュームだが、次回は3個ワンタン×2にする(笑)
 
 
 
 
240円で6個なら安いでしょう。

 

 

 
 
中細のストレート麺を合わせる。
 
 
 
 
茹で加減は若干やわらかめ。
 
 
 
 
麺肌なめらかで、すすり心地の良い麺。
 
 
 
 
麺量は150gくらいかな?
 
 
 
 
菅野製麵所からの花があったので、おそらく菅野さんの麺を使用。

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

美味しくいただけたが、何かが足りない。

 

 

 

 

個人的に、塩ワンタンというジャンルなら

 

 

【やそじ】さんが好きです。

 

 

 

 

もしくは、暫く食べてないが

 

 

【JUN-CHAN】も良かったですね。

 

 

 

 

あ、19時を回ったら、店内待ちが発生してました。

 

 

 

 

さすがに閑古鳥ではなかった(;^ω^)

 

 

 

 

次回は醤油を食べてみようかな。

 

 

 

 

もちろんワンタン×2で( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

 

 

でわ(^_^)/~

 

 

 

 

営業時間

月~水 10:00~20:00

金~日 10:00~21:00

定休日 木曜