とん平食堂 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

お盆休みも最終日、あまり遠くへは行きたくないよね。

 

 

 

 

つくばへと車を走らせ、何軒か回ったが混んでたり休みだったり・・・

 

 

 

 

結局こちらにたどり着いた。

 

 

 
 
茨城県牛久市【とん平食堂】
 
 
 
 
去年の10月以来、これが何回目かはもう数えてない。

 

 

 

 

11:45頃に現着、空席少々。

 

 

 

 

お盆休みの昼時なので、待ちも覚悟したがすんなり入れた。

 

 

 
 
店内に貼られたメニューは撮りにくいので、ポケットメニューを。
 
 
 
 
基本メニューに価格の変更は無いが、テイクアウトもつ煮だけ値上がりしましたね。
 
 
 
 
もつ煮パック1.6kgが1500円→2000円に。
 
 
 
 
けっこうな値上げ幅ね(^^;
 
 
 
 
2分で着。

 

 

 
『もつ煮(並)』『珍味辛口ホルモン』『ライス(並)』
 
 
 
 
メニューにもつ煮定食もあるが、あえての単品注文。

 

 

 
 
こちらでもつ煮を食べるのは、たぶん5年ぶり。
 
 
 
 
煮込み系は提供までが早い!

 

 

 
 
やわらかく煮込まれた豚もつ。
 
 
 
 
濃いめの味噌味で美味いのよね。
 

 

 

 

 

少しだがピリッと辛さもあるのも良い。

 

 

 

 

おかずとしても申し分ない。

 

 

 
 
味の染みたたまご付き。
 
 
 
 
並でも量が多く、味玉が付いて500円はまだまだ安い部類ですね。

 

 

 
 
辛ホルはオーダー率高めです私。
 
 
 
 
というより、オーダー率ひゃくぱーです。

 

 

 
 
ホルモンという名だが、正確にはパイカと呼ばれる豚軟骨です。
 
 
 
 
これが抜群に美味いのよね。
 
 
 
 
 
300円→400円になり、だいぶコスパ悪くなったけど(^^;
 
 
 
 
400円で牛丼食えますもんね(笑)

 

 

 
 
ライスは並で。
 
 
 
 
一般的な食堂では、これが大盛りクラス。

 

 

 

 

白めしに辛ホル乗せたくなる。
 
 
 
 
うますぎっぺ。
 
 
 
 
もつ煮も辛ホルも、ごはんが進むおかず。
 
 
 
 
ライス大でも良かったな(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

うんまがったです。

 

 

 

 

近所ならヘビロテするんだけどね・・・

 

 

 

 

いかんせん、我が家からは遠い(;'∀')

 

 

 

 

つくばには関所がいっぱいあるので、なかなか牛久までたどり着かないのよ(笑)

 

 

 

 

でわ(^_^)/~