山形の街で軽く | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

夜はホテルの近くで。

 

 

 

 

まずはこちら。

 

 

 
 
山形県山形市【おしょうしな】総本店
 
 
 
 
初訪問です。

 

 

 

 

ホテルのすぐ近くで、山形の郷土料理もある。

 

 

 

 

ここに即決しました。

 

 

 

 

電話予約をしておいたので、待たずにすんなり。

 

 

 
 
飲み物メニューしか撮らなかった。
 
 
 
 
ていうか、高っ!!
 
 
 
 
酎ハイ638円も高いけど、ソフトドリンクも同額にはビビった。

 

 

 
『緑茶割り』
 
 
 
 
基本、これ一択です私。
 

 

 
 
ここまで氷が入ってる。
 
 
 
 
と考えると、中身150mlくらいじゃね?
 
 
 
 
ここまで高いと思った緑ハイ、今までにないな・・・

 

 

 
 
これはお通し。
 
 
 
 
野菜スティックなのはいいけど、
 
 
 
 
この器というか、食器というか・・・お焼香でもすんの?(笑)

 

 

 
 
おかわり自由です。
 
 
 
 
こっちからSTOPかけないと、無限に出てきます。
 

 

 

 

キュウリ、ニンジン、大根でした。

 

 

 

 

ニンジンは硬くて苦手なタイプだった。

 

 

 
『刺身盛り合わせ』大関
 
 
 
 
2人前です。

 

 

 
 
串にささった海老。
 
 
 
 
手前は、カニ身とカニ味噌。
 

 

 

 

甲殻類はそこまで好きではないのよね。

 

 

 

 

カニ味噌は美味しいと思ったことが一度もない(^^;

 

 

 
 
まぐろ、タイ、カンパチなど。
 
 
 
 
〆サバは過去一で酸っぱかった(笑)

 

 

 
 
イカとホタテ。
 
 
 
 
この刺し盛りの中で、この2品は比較的良かった。
 

他も悪くなかったですよ。

 

 

 

 

一番人気だけあって、注文率はかなり高かったですね。

 

 

 
 
サメ軟骨の梅和えと、しらす。
 
 
 
 
品数あるし、2人前で2178円なら良いです。
 
 
 
 
クソ高い酎ハイ各種よりよっぱど(笑)

 

 

 
『アスパラ炭火焼き』
 
 
 
 
そんなに腹も減ってないので、軽いものを。
 
 
 
 
炭火のいい香りがして美味い。
 
 
 
 
アスパラ大好きですからね私。

 

 

 
『トマト割り』
 
 
 
 
たまに飲みたくなるんですよね。
 
 
 
 
郷土料理があるのでこの店を選んだのに、ひとつも食ってねーや(笑)

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 
 
腹を空かせるために、山形駅界隈を散歩。
 
 
 
 
1時間くらい歩き回って、2軒目はこちら。

 

 

 
 
山形県山形市【寿し処つかさ】
 
 
 
 
こちらも初訪問です。

 

 

 

 

何軒か候補はありましたが、満席で入れなかったり

 

 

 

 

窓が開いてて空調が効いてなさそうだったり。

 

 

 

 

そしてたどり着いたのがこちらです。

 

 

 
『緑茶ハイ』
 
 
 
 
こちらは適正価格でした(笑)
 
 
 
 
お通しはイカ?と思ったら、違った。
 
 
 
 
聞いたら、夕顔を煮たものだと。
 
 
 
 
刺身はさっき食べたので、ここでは寿司をつまみますか!

 

 

 
『上にぎり』
 
 
 
 

焼き物が付いたセットもありましたが、通常のにぎりにしました。

 

 

 

 

大将がこれを握りながら、けっこうハードル上げてくるのよね。

 

 

 

 

「養殖は養殖の良さがあるけど、うちは極力天然ものに拘る」とか。

 

 

 

 

他にも、そんなに言っちゃって大丈夫け?と思うほど・・・

 

 

 

 

こっちが心配になるくらい!

 

 

 

 

大将自らハードル上げる上げる(;^ω^)

 

 

 

 

よっぽどの自信なのか?

 

 

 

 

で、寿司はどうだったのかというと。

 

 

 

 

これが美味いのよね。

 

 

 

 

 

高く設定したハードルを軽く超えてきた(笑)

 

 

 

 

空腹じゃない状態での感想←ここも大事。

 

 

 

 

まぐろは生を使用し、にぎりはもちろん、細巻も抜群に美味い。

 

 

 

 

個人的にヒットは、北寄貝かな。

 

 

 

 

ラインナップは、まぐろ、タイ、北寄貝、いくら、甘エビ、玉子。

 

 

 

 

ネタ的にも申し分なかった。

 

 

 

 

個人的には、マグロ1貫でいいから白身もう一つくらい欲しかったな。

 

 

 

 

甘エビは酒田産と言ってた。

 

 

 

 

他のネタもどこか言ってたが忘れた(^^;

 

 

 

 

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

内陸部での寿司はあまり期待してなかったが、

 

 

 

 

いい意味で期待を裏切ってくれました(笑)

 

 

 

 

価格も上で税込2400円くらいなので、お求めやすいと思います。

 

 

 

 

近くならリピ間違いないけど・・・

 

 

 

 

たぶんもう行けないだろうね。

 

 

 

 

でわ(^_^)/~