ラーメン山岡家 小山駅南町店 | 【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

【実録】ラーメンショップを食い尽くせ!!  ~あくまで主観~

ガッツリ系がメインでしたが、普通のラーメン記事も復活しました。今年はラーメンショップをメインに。
たまに辛口に書くこともありますので気を悪くさせるかも・・・

通院日なので、こちらで早めのランチ。

 

 

image

 

 

栃木県小山市【山岡家】小山駅南町店

 

 

 

 

普段と違う店舗へ。

 

 

 

 

こちらは過去に1回くらい食べたかな?

 

 

 

 

たぶん初訪問だと思う。

 

 

 

 

10:30に現着、空席多数。

 

 

image

 

 

ハイテクな券売機がお出迎え。

 

 

 

 

ついに山岡家さんもキャッシュレスですか!

 

 

 

 

確かに、食事の前に小銭を触らなくていいのは嬉しいね。

 

 

image

 

 

卓上アイテムは全店舗共通。

 

 

 

 

7~8分で着丼。

 

 

image

 

『和節とんこつ醤油ラーメン』クーポンコロチャー

 

 

 

 

この日から始まった限定を。

 

 

 

 

別に狙ったわけじゃないが、たまたま初日だったみたいで。

 

 

image

 

 

デフォのチャーシューはいつもの肩ロース。

 

 

 

 

店舗によって多少違いあるが、まあそんなもん(笑)

 

 

 

 

LINEクーポンでコロチャーをトッピした。

 

 

 

 

これのほうが安定して美味い。

 

 

image

 

 

このラーメン、ほうれん草も売りにしてるみたいね。

 

 

 

 

たしかに、このスープとの相性いい。

 

 

 

 

斜め切りされたネギは適量。

 

 

image

 

 

板海苔は1枚だけ。

 

 

 

 

品名にもなってる“和節”が乗ってるが・・・

 

 

 

 

着丼時から既にスープに浸ってた。

 

 

 
 
しっかりして!!!
 

 

 

 

これは大減点要素。

 

 

image

 

 

刻みタマネギも適量入ってた。

 

 

 

 

ほうれん草と共に、このスープに合ってる。

 

 

image

 

 

豚骨魚介で、けっこう濃度ある。

 

 

 

 

さらに和節で魚感を出すんだろうけど・・・

 

 

 

 

やや甘めなスープで好みが分かれそうな気もするが。

 

 

image

 

 

いつもの麺ではなく、ちょっと細め。

 

 

 

 

全粒粉入りの中細麺で、加水率やや低め。

 

 

image

 

 

この麺もいいね。

 

 

 

 

いつもの麺より好き。

 

 

 

 

山岡家さんの限定はたまに食べますが、これは私の中で上位だな。

 

 

 

 

和節がスープに浸ってたのが残念!

 

 

 

 

つけ麺も食べてみたくなった。

 

 

 

 

酸っぱいのかな・・・

 

 

 

 

でわ(^_^)/~